見出し画像

謎の病気?

読み方は一緒だけど、まったく違ってくるある病気の名前。これは、私の友人が、ちょっと「しでかしちゃった」、ちょっぴり笑える、可愛いエピソード。

とある年の秋差し掛かろうとしていた時。いきなりお腹に激痛が!胃が痛くなったと思えば、今度は大腸も、、、そしておトイレへの回数も!!! 痛みはだんだん激しくなり、トイレに行く回数も頻繁に。額には汗、だんだん寒気がしてくる。そのうちちょっと微熱も出てきた…。

病院へ行くと、お医者さんから「あーいちょうねつですね」とのこと。お薬を飲んだら、徐々に回復♪

そこへ知り合ったばかりの友人から電話が。「いちょう熱にかかったけど、今は回復して、元気になったところ」と伝えると、

(友人)「えぇー!そんなことがあるんなんて、知らなかった。ありがとー。貴重な情報教えてくれて。」

(私)「そうなんだよ。私も今回初めて知った。いちょう熱っていう言葉。」

(友人)「でも、ぎんなんっておいしいよね。私大好き♪」

(私)「あー、私もぎんなん大好き。秋だよね、取れるの。うちの近所にも結構落ちてるよ。」

(友人)「そうだったんだー。だからなんだー。え?ってことは・・・やだな、うちの近所も銀杏の木が多いんだよね。」

(私)「そうなんだー」

(友人)「いやー、衝撃だよ、知らなかったよ、ぎんなんって、怖いんね。気を付けよう。」

(私)(ん?まさかとは思うが…)「いや、その、胃を壊したんでね、いちょう熱が出たんだよね」

(友人)「でしょう?怖いよねー。葉っぱから感染するのかなー、木のみなのかなー?でも、ぎんなんって、食べられるのに、おかしいよねー。」

(私)「ぎんなんは私は好きだけど(いやいやそういうことではない…)、あの、その、ぎんなんじゃなくってね」

慌てて説明しようとするのだが、友人にとって、銀杏の木(いちょうの木)から、感染して病気になるということが衝撃の事実として伝わってしまい、私の言葉が耳に入らないらしく、しばらく「うそー」「えー」「信じられない」の言葉を友人の言葉を聞くことに…( ̄● ̄;;;

そう、私が言いたかったのは、胃腸熱(いちょうねつ)、そして彼女が思ったのは、銀杏熱(いちょうねつ)

銀杏から熱が出る…。そんなもんあるか―!!!とはいえず、、、。

常に明るく元気で、でも、ちょっと、天然な彼女の思い込みに、思わずぷくっと笑ってしまったのであった。

PS その後事実を告げると、こっぱずかしそうにしていたけれど、、、。胃腸熱と銀杏熱、、、。いや確かに食べすぎたり、変なものを食べれば起きるのか…??


よろしければ、サポートお願いいたします。今後の活動に役立てていきます。