見出し画像

心と身体にバリアのない国      居心地の良い空間が広がるスウェーデン 個展の旅 1


東京出発

54年もの歳月が流れて

過去の職場の飛行機に身を託して

奇しくも同じパリ経由で
ストックホルムに向かいました。


画像2

そんなに長い時代を生きて来たのか

と思えるほど、
冷静に身を沈めて座っています。

画像3


あまりに可愛いJAL 色に


全ての過去をも癒されながら、
ありがとうの言葉さえ私を包みます。

画像4

少し怖かった

過去から覗く嫌な想い出

触れたくなかった若かった自分

画像5


でも
全くここにはありませんでした。

私を励ましてさえいるこの時間は
私の人生そのものなのだと

しあわせのワインを
深く飲み干しました。

このマークを嫌い逃れた筈が
私を元気付けてくれて、

元の若い頃に戻すのではなく、
人生の肯定を感じさせてくれているのだと。



私の人生の始まりの旅に
これから汽車に乗って個展会場に向かいます。


ストールストックホルムス・ロカールトラフィーク(SL)

~旅の便り~

トランジット パリでの風景

日本からJALで13時間半で到着したパリです。
4時間待ったのちに、ストックホルム・アーランダ空港へ。

マスクの方は、ほとんどいませんでした。
私、マスク無しでだいじょうぶ?

パリ シャルル ド・ゴール空港
パリのトマトスープとフランスパン 7ユーロ
私が作る味に似ている!
エアフランスでストックホルムへ

ストックホルム ホテルにて

昨日、パリから2時間半かけてストックホルムに到着。
着いたのは夜中でした。

日本からは丸一日以上かかり、
さすがに疲れました。

おしゃれな文字です
家に持ち帰りたいですか?
ホテルで売ってます!
トイレットペーパーホールダーのシンプルさ!


ホテルの朝食

少しだけ休み、朝10時には、

スウェーデンの心と呼ばれている
ダーラナ地方に向かいます。

個展の設営が待っています。

お料理はテーブルが4台連なり、いただけきれません・・・
濃くておいしいヨーグルトにトッピング

ホテルでも、レストランでも、
おはよう!ありがとう!と
みんな声掛け合います。

見習いたい。

KnivstaとUppsalaへのチケットは
ここで購入してください

鉄道のチケット販売機

個展会場。
ダーラナ地方・LEKSAND市の Leksand Hemslöjd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?