見出し画像

本書いてみたい〜anagonの日記 5/4〜

はじめに

慣れない運動したので絶対明日は筋肉痛です。

①今日あったこと

1.OUR HEROミュージシャンミーティングした

今回のOUR HEROに演奏を乗せてくれるミュージシャンのみんなとミーティングしました。
僕自身誰かと楽曲を演奏するっていうのが初めてで、どんな演奏が届くのかすごく楽しみになりました。

2.チャリ漕いで買い物行った

うちに和智がおいて行ったマウンテンバイクが眠ってたので、そいつを漕いで運動しようと思って出かけました。
出かけたついでにお酒を買い足そうと思って、スーパーに行ったら見慣れない商品がいっぱいあったので、たくさん買ってしまいました。
結局買いすぎてチャリに乗せられなかったので、押して帰る羽目になりました。

3.筋トレした

数年ぶりに筋トレなるものをしました。
30秒縄跳び15秒休憩30秒腕立て伏せ15秒休憩30秒スクワットを3セットってやつです。
死ぬかと思いました。運動しないとこうなるんだなと痛感しました。

4.SSEのみんなと電話した

高校の時の友達と電話しました。
社会人になってる友達もいたけど、相変わらずで、楽しく話せて良かったです。

5.楽譜書いた

OUR HEROの譜面を起こす必要があったので、五線譜とtab譜にしました。
でも全然楽譜とか書けないし、自分の弾いてるコードも検索してもちゃんと出てこなくて4時間くらいかかっちゃいました。
いい勉強になりました。

6.和智と電話した

楽譜書きながら和智と電話しました。
向こう楽しそうでいいなあって思いました。
彼が作ったフライヤーとかのレベルがどんどん上がっていて、どうやって作るのかとか聞いたんですけど、めっちゃ自分もやりたいなあって思ったし、自分ももっといろいろクリエイトしてかな!って思わされました。


②今日思ったこと

1.音楽って果てしないなあって話

まあ音楽に限らずですが、何事も終わりはないなあって思いました。
もうピアノを始めてからずっと16年間、音楽を作ったり弾いたりしてきましたけど、

まだ楽譜もまともに書けないし、弾けないフレーズなんかたくさんあるし、まだまだ歌も上達するところがあるし、知らない楽器はあるし、作れない音楽も知らない音楽も無限にあります。

死ぬまで出会わない曲もあります。

でも1ミュージシャンとして死ぬまで音楽に貪欲でいたいし、常に新しい音楽を聴きたいし、音楽でできることの幅をもっともっとずっと一生広げていきたいなあと楽譜を書きながら強く思いました

もっと面白い音楽を、もっと感動する音楽を作りたいです。
そのためにはもっと歌って、もっと弾いて、もっと作らなきゃって思いました。

頑張ります。


2.街には街の音があるって話

すごい久々に駅の方まで自転車を漕いで、いつも歩いていた道を通ってみたんですが、

1ヶ月ぶりに通る道にはたくさんの音があったんだなと、静かになった街を見ながら思いました。
車が通る音、店から流れる広告、人の声、風に揺れる木の音。

普段は歩きながら音楽を聴いているから、あんまり聞こえなかった街の音が、静かになってさらに綺麗に聞こえてきました。

このまま人がどんどんいなくなってしまったら、本当にこの街のおとは無くなっていくんだろうなあ、それってなんだか悲しいし、なんだか怖いなって思いました。

自然がいっぱいもいいと思うけれど、人の生活の音っていうのがやっぱり聴いてて安心するから、早く平和に慣ればいいなあって思います。


3.本が書きたくなった話

22歳やりたいことリストに「小説を書く」っていうのがあって。
ただ書いてみたいんです。

5分の曲の歌詞という制限の中で言葉を紡ぐのも好きだけど、
そうではなくて、自分の頭の中にある物語を200ページくらいで綴ってみたい。

どんなのがいいかなあなんて夜に考えてて、
恋愛ものは書けないし、ミステリーとかも書けないなあ。
青春ものもいいけど恋愛からむとわからんしなあ。
とか色々考えた結果、
ファンタジーぽいのは描けるかも知れないなあって思いました。
ファンタジーって言ってもハリー・ポッターとかダレンシャンとかそういうのじゃなくて、ちょっとリアルなやつ。

森絵都さんの作品が結構好きで。
カラフルとかランとか死の世界と現実の世界の2つが描かれてるのが、なんだか日常感と非日常感を同時に感じられて、不思議な感覚になるんです。
フワフワしてるんだけど、読み終わったらなんだか明日からがんばろうかななんて思える感じ。

だからちょっとそんな感じの作品を書いてみたいなあって今日思いました。

かけたら、乗せます〜。


終わりに

楽譜書いて頭疲れて、運動して体疲れたので明日めっちゃ寝そうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?