見出し画像

【祝!異動】成果が実り無事?希望部署異動できた

FIREするためには稼ぐ×節約×投資が必要です。
今回は本業の話です。やっとこさ部署異動ができました。
(久々の投稿でnoteの操作忘れてます…)

上司に異動をしたいと伝えてから3年経ちましたが、自分の居た部署が改革を行うことで、このチャンスを活かすことができ無事異動ができました。

異動部署はメンテナンス部隊であり、何かを作る工程ではなく主に壊れたり、調子の悪い機械を確認しに行ったり、プログラム改修する際にプログラマーの人と付き添ったりフォローする業務となります。

💹上司と面談して

異動してすぐに上司と面談を行いました。
一番最初に言われたことは
『これからは自分で仕事を探してください』と言われました。
今まで上から言われたことしかしてこなかった私としては衝撃でした。

上司は続けて言います。
『自分で仕事を提案、作成、報告してください。私の許可さえ下りれば何しいても構いません』と…マジすか…。

創造性のカケラもない私はどうすればええんや…。

上司も凹むのわかっていたようで
『最初はフォローします。ゆくゆくはひとりで歩けるよう(仕事できるように)にがんばりましょう』

ありがてぇ…甘えよう。

また続けざまに言います!
『残業はしても構いませんが、残業で作った実績は成果にカウントしない』
『無駄な残業はしない』
『報告は必ず』

たしかに今までの部署は残業しても無駄な残業が多かった気がします。
・同僚と話が盛り上がってしまい作業が進まなかったり
・集中できないので休憩しすぎて作業が進まない
・上司が上記の無駄な残業しているので真似しちゃう

『残業してできた仕事や改善などはさすがにかわいそうなので100%成果に含めないとはいいませんが、あまりにも酷いようであれば成果を割安(←表現がわからん)とします。』

生活残業している元部署の上司を見ると『あーなるほどねー』と思いますね

・残業するけど雑談しかしていないだろーってヤツ
・わざわざ今日しなくても明日すればいいのに、わざわざ今日残業して残業費を稼ぐ愚かなヤツ
・残業してるけど何しているかわからん人

上記のことが会社で蔓延していることをソフト(できるだけやわらかく)に話してくれました。

上記のコトやこれからの仕事内容を話するとかるく2時間ほど面談していました。長すぎ吹いた!

ちょっと異動したことを後悔しそうでした↓
でも異動には課長の許可が必要らしく、異動できたということは課長に今までの成果が認められたといっても過言ではないので『頑張ってください』と言われました。

やっとこさ異動できたので
ココがゴールではなくスタートと考え、仕事にも精を出そうと決意ッ!

noteの更新も止まっていたので再開しようと思います。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,378件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?