見出し画像

晴耕雨読 レベル上げに勤しむ

ゴールデンウィークも最終日なのに雨。。
憂鬱ですが自分自身のレベル上げを行っています。

雨はどこにも行けず唯一のアウトドア趣味のである釣りにも行けませんが
こんなときこそお家でレベル上げを行おうと思います。

レベル上げを行う理由

収入を上げる行動=希少な存在

レベルが上げることは収入を上げる一つの手段と考えてます。
本業の仕事で使うスキルを習得するのもいいし、副業のスキルを取得するのもいいと思います。

収入を上げる行動を続けることで
人から任せられる存在=希少(レア)な存在になれます。

希少な存在は価値があるため、大事にされやすいです。

私も自分しかできないメンテナンス作業があります。
装置が壊れてしまったら納期が遅れてしまうため、
トラブル発生時は工程や部署全体で私をフォローしてくれます。
希少なスキルを持つことで

『みんなめっちゃフォローしてくれる!』
作業に集中できる環境を作ってくれる!

実体験より学びました。

このとき私はこれは『参入障壁』と思いました。

参入障壁とはその仕事を覚えるには高いスキル(技術)が必要なため
なかなか入ってこれない壁(障壁)といった感じです。

高いスキル持つことは人から重宝されます。

節約

シンプルに外出しないので支出を抑えることができます。
ご飯は自炊することで節約につながります。

1日の流れとして
起床後⇒洗濯⇒朝ごはん⇒レベル上げという流れです。

レベル上げの基本は本

では何を使ってレベル上げを行うかというとです。
通常の本でも2,000円以内、専門書でも3,000円以内で買えてしまいます。

著者の考えや知識、スキルを2,000円で買えると考えれば本は本当にコスパ良いです。

私はkindleで本を買うことが多いため、家から出ずにほんを買える環境を作っています。

まとめ

昔と違って雨でも楽しめる施設はたくさんありますが
晴耕雨読とはいいませんが、本を読んでスキルアップや知識を深めるのも良い行動と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?