見出し画像

イギリス大学院留学生の就活について

ロンドンキャリアフォーラムの感想

2023年4月8日と9日のロンドンキャリアフォーラムに参加してきました!今回はロンキャリの感想と内定をいただいた話、今後どうするかについて書いてきます。

まず、ロンキャリについてです。

ロンキャリは19社しか参加しておらず当日申し込み(ウェークイン)を受け付けている会社もありましたが私の打率的には当日よりは事前に申し込みを行い、数回の面接を経て臨んだ方が成功率が高かったです。私は事前にウェブテストや面接を受けて、当日2社面接がありました。その一つにディナーに誘われて内定をいただくことができました。(外資系のコンサルティングファームです)

ウォークインを多く受け付けていたのはデロイトだと思います。友達はとりあえず出したら2次まで行けたと言っていたのでハードルは低そうです。しかし、どの企業も、webテスト、フェルミ推定、グループ面接などはさせられるので対策必須です。
また、メインは23卒の採用活動でしたので、24や25卒の方々のインターンについては情報を集めにくそうでした。しかし、早くから雰囲気を掴んだりコネクションを作ることや説明会を聞くことはとてもいいことだと思うので参加するのはおすすめです。
CFNで開催されるキャリアフォーラム向けの説明会を聞いて対策してから行くのがいいと思います。

1日目は人が多くごった返していましたが2日目はほとんど人がいなくなりました。19社しかないので2日目は正直暇ですし、かなり落ち着いています。なので、1日目参加する方が勝率は高いのかなと思います。(熱気がすごいので)

反省点
恥ずかしいからあまり書きたくないですが一応共有しておきます。(読んでる方が参考にしてください)
当日の持ち込み用の書類には電話番号の他にメールアドレスとかも書きましょう。(Global carrierとかのページ印刷して持っていくだけでいいと思います)
面接時間が選べるなら1日目のスタートから2から3時間程度明けてからの方がいいと思います。1日目のスタートしてすぐのグループワークで雰囲気に飲まれていたのもあって失敗しました。それ以外にも迷ってしまうことがあるかもしれないので落ち着く時間と少し時間を明けてからの方がいいです。
あと、ディナーではあまり飲みすぎないようにした方がいいです。(私の失敗ではないですが笑)

ロンキャリ参加してみて、日本で就活するとこんな感じなのかー!と思ってとても楽しかったです。みんなスーツを着ていて、日本人の知り合いと話をすることができていい息抜きになりました。

内定について

ここからは個人的な内定をもらった経緯の話なのでお時間あれば読んでください。

ロンキャリ経由で一社外資系コンサルティングファームに内定をいただきました。Big4ではありませんが欧州ではかなり有名な会社です。
その会社は、SPIとグループディスカッション→1日インターン→ロンキャリでの面接→後日オンラインで最終面接というステップでした。
私は計画性がないのでロンキャリの数日前までイタリアに旅行に行っていて、1日インターンは時差の関係で深夜に空港近くのホテルで受けました。(なのでイタリアにスーツを持って行ってました笑)

その後イタリアでそのコンサルファームの欧州支社で働いていたイギリス在住の日本人の方と会って、話を聞くことができました。お互い旅行にイタリアに来ていたみたいです。まさか、イタリアという地で会うことになるとは…..個人的にはそんなことある!?ってくらい運命的でした。
そのままロンキャリで面接をうけディナーに誘っていただき、最終面接を経て内定を受諾しました。

今後の就活

日本での就活はひと段落して、そのあとは海外での就活やインターンに申し込むぞーっと息巻いていましたが就活を終えて燃え尽きました。
私の悪いところですが、ガーっと頑張ってそのあと燃え尽きるんですよね

なので今は就活をしておらず、内定者向けのイベントに参加するくらいです。しかし、入社が来年の4月で卒論提出が9月の頭なので、どこかの国でインターンを受けたりイギリスでの就活もチャレンジしてみたいです。
今はいろんな国を旅行しながら卒論を書いているので旅行した国についてまた旅行記としてノートに残しておこうと思います。

もし、大学院留学中の就活や留学について質問があればメールをいただければわかる範囲でお手伝いさせていただきます。(私の経験が元なので参考になるかは分かりませんが)

それではまた〜
別の記事も読んでくれると嬉しいです😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?