見出し画像

イギリス留学と旅行

冬休み期間が終わり新しいセメスターが始まりましたが今回は冬休み中の出来事について書きます。

この冬休み中にスペインとエディンバラに行ってきました!
イギリスからスペインやエディンバラは飛行機の往復で3万から5万くらいでいけます。日本からだとヨーロッパ旅行はかなりハードルが高いですがイギリスから他のヨーロッパの国に行くのは感覚として大阪から福岡や東京から北海道とか行く感覚に近いです。

友達もアイスランドやいろんな場所に行っていたので長期休みにはヨーロッパ旅行いいと思います。

スペイン:マドリードとバルセロナ

私はスペイン語を勉強しており、スペイン語の練習になるかなと思ったのと純粋にスペイン行ってみたかったのでいきました!
日本はビザなしでヨーロッパの国々に行けるのですごく便利だなと常々思います。
マドリードでは絵画や王宮などを訪れて、バルセロナの名所もほとんど回れました!個人的にマドリードでゲルニカとサグラダファミリアを見れなかったのは残念でした(クリスマス時期に行ったので休みになってたのとチケット取れなかった)
本当にスペイン旅行が最高でめちゃくちゃ楽しかったのでぜひ皆さん行ってほしい

スコットランド:エディンバラ

スコットランドのエディンバラはすごく綺麗なところでした!私が住んでいるバーミンガムよりも北の方にあるので普通に寒かった+スペインから帰国した直後だったのでさらに寒く感じました。

それでもスコットランドの王宮や城は歴史をすごく感じましたね。カシミアのマフラーが有名なのでカシミアのマフラーを買ったり、紅茶の茶葉を買ったりしました。
でも最終日に食べた牡蠣に当たってバーミンガムに戻ってから地獄をみましたが。

まとめ

イギリスに留学しているとヨーロッパの国々へのアクセスがすごく良くなるのでぜひイギリスに留学した際には旅行してみてください。私は今度はイタリアに旅行する予定です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?