【モー〇テ】バンクローンファンド?「ゴミ」からは「ゴミ」しか出てこない
今日の「モー〇テ」でバンクローンファンドの解説をしていたが、シングルB格付のローンを大量に集めてリスクが分散されているとの理屈だったが、この理屈はリーマンショック時の低格付け住宅ローンベースMBS(住宅ローン債権をまとめた債券)の債券格付け(AAAの債権まで債務不履行となった)の理屈と似ていて、かなりいい加減な解説だと思った。
これはGIGO(Garbage in Garbage out = ゴミを入れてもゴミしか出てこない)の一種じゃないのか?
大体、ファンドオブファンズの投資形態でコストが高いのは自明だし、ランキング上位5位に入っているファンドも純資産が3億から56億円しかないし、リターンは投機的格付けのローンに投資するわりに1%前後しかない。
こんなファンドを誰が買うんだろう。
こんなのに投資するくらいなら為替ヘッジ無しで米国のインデックスリンクのETFに分散投資する方がずっとましだと思う。
今回の投信ランキングも投信業界への支援番組ですかね。
<この記事を書いた人>
松本悦雄(まつもと えつお)
通称「マックス松本」。CFP、1級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を保有。長年、日系ノンバンクでロンドンほか海外現地法人の経営に携わる。帰国後は商品ファンド投資・運用会社の役員に就任するなど、豊富な自身の経験を基に、初心者にもわかりやすく、かつ実践的なセミナーや相談を行っている。
<松本悦雄のマガジンはこちら>
他の記事も読んでみたい!と思った方はこちらよりどうぞ!!
①「松本悦雄のマガジン(投資・資産運用)」
サクッと読めるコラム集です!
②「『モー○ングサテライト』にマックス松本がツッコミます!」
とある経済情報番組に物申す記事を集めたマガジンです!
よろしければお気軽にフォローやコメントをしてくださいね!励みになります!(筆者)