見出し画像

【モー〇テ】みんなの投信ランキング 本気で投資家の為に言ってるの?


今朝のモー〇テの「みんなの投信ランキング」セクションでベンチマーク(投信の成績を比較する為の基準)がTopixのアクティブ投信のランキングを解説していた。


その前振りとして,日本のTopixをベンチマークとする,アクティブ投信(運用をファンドマネージャーの裁量で行う)とパッシプ投信(運用をベンチマークの構成と同じ銘柄として,ベンチマークと同じリターンとする)の比較をしていたが,この中でパッシブ投信は100%ベンチマーク(=Topix)に負けるとの理屈でアクティブ投信にも投資メリットがあるとの理由付けをしていた。

信託報酬を考えたら,こんなことは当たり前で,これをアクティブ投信の方が有利ですという理由にするのはおかしいなと思いました。

ベンチマークとの乖離をパッシブ投信で小さくしたいなら,Topix連動ETFを買っていけば顔の見えない投信のファンドマネージャーに高い手数料を払ってアクティブ投信に投資するより,リスクが限定されてずっとましなんじゃないかと思います。


更にこの投信ランキングに信託報酬のレベルとファンドサイズが入っていないので,これらの投信に投資すべきか判断する要素が欠けているのではと思いました。

これで,運用効率を見極めるという売り込みはちょっとやり過ぎじゃないですか。


投資する前には自分で調べてね,と言うことなんでしょうね。


<この記事を書いた人>


松本さん写真

松本悦雄(まつもと えつお)

通称「マックス松本」。CFP、1級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を保有。長年、日系ノンバンクでロンドンほか海外現地法人の経営に携わる。帰国後は商品ファンド投資・運用会社の役員に就任するなど、豊富な自身の経験を基に、初心者にもわかりやすく、かつ実践的なセミナーや相談を行っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?