見出し画像

小さく長く続けることが一番成功につながる

勇気づけの達人
メンタルコーチの米田 弘美です。

40代〜輝いてイキイキと働き
自分らしく夢目標達成できる
捉え方、視点、Tipsなどシェアしています。
今回のテーマは
「淡々と小さく長く続ける」
と言うことについてです。

これまで、
クライアントさん
友人
知人

などの

「ダイエット 3ヶ月で10Kg減量がんばります!」
「英検1級 目指して3時間1日勉強!」
「筋トレ1日1時間ででナイスバディーになるぞ!」

と宣言して、しばらくして
フェードアウトしていく人を
数え切れないほど見てきました。

頑張っている期間は
感心するくらい気合入っていて、
勉強作業量もスゴイものがあります。

ただ、ほとんどの人は
徐々に情熱も作業量が減っていき、
いつの間にかゼロになってしまう。。


挫折する典型的なパターンですが、
これってもったいないと思うんですね。

”0 or 100”な極端な人が
多いのでしょうか。

特に始めたばかりの頃は、
なかなか目に見えた結果が出ません。

でも、ほとんどの場合は
それで焦っても仕方ないんですね。

コツコツ積み重ねて
成長させていくしかないのです。

例えば。。
・毎日筋トレ1時間 3ヶ月やるー

・毎日筋トレ10分だけ、1年間続ける

この場合、後者の方が
圧倒的に結果が出やすいと言えます。

たかが10分ですが
1週間で70分
1ヶ月で35時間
1年で420時間

何もしない1年より
少しずつでも継続した
1年の価値はすごい!
筋トレに限らず。。
趣味や仕事にしても。。

ちなみに、私は朝1日10分筋トレ
2ヶ月前から継続しています。
慣れたらほんの1分ずつ増やそうかと
思います。負担が少ないので。

ですので、まずは長く続けることを
目標にしてみてください。
イチローの名言に
「小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行く
ただ一つの道」

とあります。

意気込むのはいいですが、
それを1年以上継続させる自信はありますか?

自信がないと思ったら、
無理なくできる範囲で進めてみては。

もし絶対!にやる!と強い信念があるなら
目標を達成した後のシーンはどうなっている?
この達成の目的は何?
を明確にしてから出ないと
よほどのモチベーションや動機がないと
無理し続けるのはキツイですからね。

で、その無理の反動は
意外と大きいものと言えます。

(つまり挫折して止めてしまい、
これまでの頑張りがゼロになるということ)

「無理なくできる範囲で」なんて
自分に甘いと感じるかもしれませんが、
厳しくして続かなければ意味ないですよね。

これまで、なかなか成果が出なくて
すぐに違うノウハウに移ってきた場合は

「どうすれば長く続けられるか?」
オススメは小さく無理なく!です。

いかがでしょうか?

長く続けられれば、
最終的に求めている結果にたどり着けます。


最後までお読みいただきありがとうございます。

小さな会社の経営者、個人事業オーナーの方
目標達成したい方
夢実現したい方
悩み、課題を解決したい方

40分体験コーチング(個別説明、相談含む)

3ヶ月継続3回コース

3ヶ月継続6回コースコーチング

募集しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?