見出し画像

知らぬ間にやっていた!心の無駄遣い3選

勇気づけの達人
メンタルコーチの米田 弘美です。

40代〜輝いてイキイキと働き
ハッピーになる
捉え方、視点、Tipsなどシェアしています。

先日、あるカウンセラーYoutuberの方の動画みて
 気がついた15年前までの私がやっていた
「心の無駄遣い」ついてシェアしますね。

結論、やってはいけないこと3つ

1.反省と原因追求

2.暗いニュースをたくさん見る

3.人を許せない

では、順に見ていきましょう。

1.反省する

コロンビア大学の研究で
自信のあるグループと
自信のないグループに
分けて

何が違うのか
5年かけて研究調査したそうです。

自信のない学生達は
常に反省ばかりしていたということです。

仕事でミスしても
「あーミスしちゃった何で私はこんなどんくさいんだのー」
「情けない^」

「何がいけなかったんだろう」

と落ち込んでいく

これだと自信をなくし
次からまたミスも増えそうな感じですよね
以前の私がそうでした。

「でも反省しないと
人として成長しないんじゃないの?」
と思いがちですが

やるなら
改善!

「どうすれば次はうまくいくんだろう」

「もっと良くするには何ができるんだろう」

と考えることです 

つまり

反省と原因追求→改善と未来解決志向に!

例えば。。
あと3週間で病気や事故で死ぬとわかったとしたら
何をしますか?
そんな時に
「なんでこんなことになるのー」

「お酒をたくさん飲んだのがよくなかったー」
とか反省や、原因追求なんかしますか?
おそらく
「どうすれば、命を救えるか」
「どうすれば助かるか」

など方法を調べたり
人に助けを求めたり
それなりに
なんとかしようと活動しますよね。

そういうことなんです。

2.暗いニュースをみる

暗い残虐な事件 ,事故、詐欺
芸能人の不祥事 、ゴシップなど
これらは追い求める続けると
ネガティブな思考パターンになります 

なぜなら
心に蓄積された情報によって
感じ方考え方が
決まってくるからです 

私は20年前からテレビを見なくなり
新聞でタイトルだけみて
不必要な情報は入ってこなくなり
心配や不安がほとんどない です。

自分に必要ないと思ったら
タイトルだけ見て
スイッチを切った方がいいでしょう。

3.人を許せない

これ!わかります!
私も23年前
どうしても許せない上司がいました
しばらくは憎しみという
感情を持っていました.

でも
自分のために許そうと考えてください。
相手はどうでもいいので
穏やかでいるために
許そうと思いました。
実はその人のおかげで夜は極端に眠れず
常に睡眠不足で食欲もなく
心身ともに不健康でした。

医学的にも証明されていて
過度な憎しみ恨み怒りは
血液の循環が悪くなり
免疫力が低下するそうです 

無理に仲良くする必要はありません。
相手にしてもらったことで
感謝できることを何度も思い出すだけです。


以上3つですが

無意識にやってることは多いと思いますが
この心の無駄使いが
時間の無駄使いを引き起こし
お金の無駄使いも引き起こし
ということもあります。

私がそうだったんですよ。
ストレスから
お金を使い、時間も使い
発散させて
気づかず何年も過ごしていました。

なので
心の無駄遣いをなくせば
人生全体が潤ってきます。


最後までお読みいただきありがとうございます。

小さな会社の経営者、個人事業オーナーの方
目標達成したい方
夢実現したい方
悩み、課題を解決したい方

40分体験コーチング(個別説明、相談含む)
3ヶ月継続3回コース
3ヶ月継続6回コースコーチング
募集しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?