見出し画像

初投稿

初投稿をしたいと思います。
初投稿をするきっかけになったのは、夫との喧嘩です。現在進行中です。
最近、ここ数年で一番テンションがあがったことがありまして、それが助産師HISAKOさんのYoutubeの動画を見たことです。助産師HISAKOさんの動画はすばらしくて、妊娠中から今まで育児をする上で一番の心の支えとしております。
そんな中で、MARKさんとHISAKOさんが13番目の子を考えてるといった趣旨の動画を見ました。こちらの動画です。


12人目の子を産んだ直後に、13番目の子を考えていると言うこと自体がもうものすごいことに聞こえます。(ちなみに私は初産で産後2ヶ月になります。)なにより、MARKさんとHISAKOさんの将来に対するバイタリティ、世の中の役に立ちたいというマインドに衝撃を受けました。
私の性格は、とても頑固で、自分の考えしか受け付けない性格なので、29年間生きてきて、今まで誰かの言葉に感銘を受けるなど、ほとんどありませんでした。あるとすれば、書籍からで、生身の生きている人間からは本当にゼロだったと思います。
なのに、この動画を見て、シンプルに尊敬しました。今まで、私は自分のことで精一杯で、世の中の役に立ちたいと思ったことはあっただろうかと内省しました。その瞬間、めきめきとやりたいことなどが溢れてきました。

大学を出てから、会社員をやって数年、大学の頃のように精神的なエネルギーが仕事に取られて、そんな瞬間はほとんど来ないわけです。なので、その感動を誰かに話したい。これからのプランのアイディアを生活のパートナーである夫に共有したかったのです。

その夜、夕食を取りながら、強制的に見せたんですね。見て欲しい動画があると伝えて。動画は1時間を超えているので、正直申し訳ないなと思いながら、でも伝えたいし、共感してもらえたら、さらに嬉しいと思って。

結果的に、喧嘩になりました。と言うか、夫の話しに不明点があり、ツッコミを入れたら、価値観が違いすぎて、説明すると長くなるから話すのが面倒だって言われました。それを言われて、私もキレてしまって、じゃあもう二度と気持ちを話さないって言って終わりました。

正直、かなりショックを受けました。というのも、子供の頃、両親があまり自分の話を聞いてくれない人だったので、(今もそうですが)、結構寂しい思いをすることがありました。
日常的に、子供なのでどうでもいい話をしたりしますが、明らかに面倒くさそうな態度をしたり、逆に妹と喧嘩して涙ながらに話をしたら、聞きたくないとか、じゃあ妹と一切話をするなって言われたり。
自分としては面倒でも聞いているふりとか、相槌を打ったりしてくれればいいんですが、面倒だから聞きたくないっていう態度を取られると自分に関心がないんだなって、ひどい、じゃあもう二度と話さない、頼らないって気分になるんです。
これがひどい親なのか普通の家なのかっていうのは分からないですが、とにかく話を聞いて欲しいとずっと思っていました。

それで、今回、同じようなことを味わってしまって、子供の頃の辛かった経験がフラッシュバックしたような形になりました。その瞬間は怒りだけだったのですが、次の日から、子供の頃の経験を思い出して、涙が止まらなくなるほどです。正直、話していても具体的なエピソードはひとつかふたつくらいしか思い出せないのに、ここまで悲しい気持ちになるとは驚きました。今では、両親とも割と良好な関係を気づけているのにです。

そこから、夫とはろくに口を聞いていません。夫からは話しかけてくるのですが、私が最低限の返事しかしていません。夫が何か特別悪いことをしたわけじゃないと思います。普段から私の話に無関心なところがあって、私もべらべら喋る方なので、それはしょうがないと思います。ただ、明らかに聞いていない態度や面倒くさそうな態度をするのはやめて欲しいと伝えていて。それを今回されてしまって、心が折れてしまった。特に今回だけはやめてほしかった。というのが正直な気持ちです。

話は初投稿をすることのきっかけに戻ります。思いのほか、長くなってしまった。
理由は、「誰も私の話しを聞いてくれないのなら、ネットで一人で話そう」と決めたことです。書くのも面倒なので、音声入力をして、そこから推敲しました。今まで、日記を書くのは趣味だったので、子供の頃から、折にふれて、紙でもPCでも書いてきましたが、ネットで公開するのは初めてです。なにか、アクションがあればいいなと思います。相槌だけでも十分です。そして、続けていければいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?