見出し画像

長い長いひとり時間に適応した。

こんばんは。あんです。
昨日初めて投稿した記事にスキが25個もついていて驚いています。
読んでくださった方、スキを押してくださった方、
本当にありがとうございます!!

さて、コロナによる自粛モードが結構長くなり、
異常なことがあたかも通常なことのようになりつつありますね。
わたしは一人暮らしをしているので、
外出の予定がないと途端にひとりになってしまいます。

ひとりで過ごす時間はもともと大好きだし、
ずっと人に会っていると疲れてしまうタイプなのですが、
今までは5日間が限度でした。
ひとり時間が長くなると余計な考え事をしてしまって、
今度は自分の思考に疲れてしまう。そんな感じ。

そんなわたしでしたが、
最近どれだけひとり時間があっても楽しめるようになりました。
テレワークの日、土日、GW、…多くのひとり時間を過ごしましたが
「もっとひとり時間ほしい!」と思ってしまうほど。
今回はそんな話です。



寝て終わったって、いいじゃない。

ちょうど仕事のピークで疲労困憊だったこともあり、
「疲れていたら休めばいい。
 元気になったらやりたいことをしよう。」
―― これがわたしのスタンスとなりました。
なので、睡眠や無になる時間が最優先事項なのです。

ちょっと前まで、わたしは、
「寝て終わる休日」「何もしない時間」というものが苦手でした。
なんだかもったいない過ごし方をしてしまったようで、
あとで後悔することもしばしば。

でも、休んで英気を養わなければ、
無理して何かしても中途半端だったり楽しめなかったり。
そんな自分に気付いたので、
コンディションに合った過ごし方を意識するようになりました。

そしたら、いろんなことを楽しめるようになりました。

わがままに過ごすのも素晴らしい。

ひとり時間がたっぷりある中で、こんなことをしました。
 ・充分な睡眠(時には昼寝、夕寝…)
 ・マイノートや手帳を書く
 ・読書(+読みながら学びをノートに書く)
 ・Voicyを聴く
 ・丁寧に時間をかけたスキンケア
 ・ヨガや筋トレのYoutubeを見て一緒にやる
 ・あつ森
 ・マッサージ
 ・ストレッチ
 ・家の大掃除
 ・実りある話ができる友人とオンライン飲み会
 ・徒歩圏内にあるちょっといいお店のテイクアウトランチ
 ・noteを始める
…などなどなどなど。(誰が興味あるんだ。笑)

自分の好きなこと、癒しになること、美しくなること、に
時間をかけることができて、精神状態がかなり良い。
自分のために好きなだけ時間を遣うって素晴らしいなと思いました。

自分のことより人のこと、やりたいことより誰かとの予定、と
自分のためになかなか時間を遣えないわたしでしたが、
この自粛期間を通して、心身のわがままに逆らわず時間を遣ってみて、
「ああ、もっと自分を大切にしよう」と思えました。

それと、自分が何を考えているのか、本当はどう思っているのか、
ということに関しても、新たな発見がありました。
自分のことなのに見えていなかったことがぽろぽろ出てきました。
(それによって突き動かされて始めたのがnoteだったりします。)

コロナ収束後も、きっと続いていく。

やっと、長いひとり時間を楽しむ・味わうことができるようになった。
冒頭で書いた通り「もっとひとり時間ほしい!」という状態です。
すっかりひとり時間に適応しました。笑

コロナは一刻も早く収束してほしいと願うばかりですが、
ひとり時間は収束させたくないな、と思っている今日この頃。

とはいえ、物理的に会いたい人は居るので
ひとり時間の優先順位を今までより1つ2つ上位に上げつつ、
人との予定をゆるりと入れていけたらいいな。

最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは自分を幸せにすることに使わせていただきます。私の幸せが誰かの幸せにつながるといいなと思ってnote書きます。