見出し画像

今日、会社サボります。

去年の12月から復職して、順調に(そつなく、残業ほぼなく)仕事できていたのだけど、ここ最近どうも仕事イヤイヤ期が再来している。
朝起きると胸がキュッと締め付けられるような感覚。

復職する前に、部長とかから今のチームに配属することを打診されたとき、なんとなく嫌な予感はしていたのだけれど、、、
そこでやんわりとしか嫌と言えず、結局そのまま今のチームへ。

今のチーム、雰囲気暗いし、上司が高圧的でタスクの振り方乱暴な人だし、メンバーには声がやたらうるさい人や、声をかけにくい人がいる。
絶対仕事やりにくいだろうなって、最初から分かっていた。

わかっていたのに、言えなかった。
あの時ハッキリ嫌と言えなかった自分が招いた結果である。
それで、1年経とうとしている今、疲れてしまった自分がいる。

高圧的な上司に抑圧されて(他メンバーが抑圧されているように見える)、できることもできないというか、何も言われない範囲でしか動きたくないなと思ってしまう。
そもそもなんで高圧的に人と接するの?って疑問でいっぱいになって勝手に苦しくなってしまうし、
簡単な報連相やコミュニケーションですら、ハードル高く感じてしまう。
だから、この1年で自分が何かできるようになった実感も、チームになじめた実感もない。

このままでいいの?と自問自答しているうちに疲れてしまった。

もう、この職場というか、SEという仕事すら向いていないんだと思わざるを得ない。
人間関係が改善されたとしても、きっと別の要因で鬱々とするのがわかっているし(休職前のチームは大好きだった)、なにもなければ今後もこの人間関係で悩まされ続ける。
お先真っ暗な未来しかない。

HSPにとってSEとして働くのには厳しいものがある。
プログラミング好きならプログラマにポスト異動?すればいいだけだと思うけど、プログラミングも嫌いで避けてきたし。笑
逆によく4年以上転職せずに頑張ったなぁって思う。

考えすぎて疲れたので今日はサボります。

いただいたサポートは自分を幸せにすることに使わせていただきます。私の幸せが誰かの幸せにつながるといいなと思ってnote書きます。