見出し画像

【思い込み】が行動できない最大の原因

こんばんは、あんなです。
ここ最近は新しいことを始めようとするとき
「行動することが何よりも大切だよ。」
でも何かを始めるときって
私自身、以前は何かやろうかなーっと思っても「自分なんかできないよな。」とあきらめてしまうことも多々。

私自身の経験から、行動を妨げる要因を考えました。
よろしければ最後まで読んでください。
この記事があなたの小さなきっかけになりますように。

【思い込み】で全てを決めつけていませんか?

私達は周りのものや人を見るときに、主観的な意味づけを通して物事を把握しています。
つまり、それぞれ皆が自分の”眼鏡👓”を持っています。
その眼鏡を通すことで自分自身の解釈や判断を下しています。

しかし、その捉え方が歪んでしまうと周囲との摩擦が生じたり、
自分自身が社会で生きにくいように感じてしまいます。

特に、新しいことを始めるときは自分が未知な場所にとびこみます。
・自分が何かをやることに周りはどう思うのか
・自分が新しいことをやることを馬鹿にされるのではないか
あなた自身から見た思い込みの眼鏡を通すことで
世の中すべてがそうだと思い込んでしまいます。

そうではないのに。

あなたの行動を止めている人がいますか?
あなたの思いを否定する人がいますか?

【思い込み】は変わることができるもの

【思い込み】を変えるには、一歩立ち止ってみましょう。
・「ほんとにそうなのかな?」と自分の思いに疑問を持つ
・「また思い込んでしまっているな」と気づく
・「どうすれば解決になるのかな」と解決策を考える


自分の思いは大切です。
ただその思いが強すぎてしまうことで制限となっていることは
ありませんか?

事実に目を向け、1歩1歩進みましょう。

画像1

行動をしたいと思ったあなたはスタートラインに立とうとしています。
それだけで素晴らしいこと。
その自分をまずは褒めてあげましょう。認めてあげましょう。
あなたの【思い込み】があなたを幸せの方向にむくように
1歩1歩進んでいきましょう。
私もまだまだ生まれたばかりの赤ちゃんのような状態。
ここから先の成長は無限大ではありませんか?

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、最後に

【人の面白さは無限大っ!】

【自分自身を愛するために、他人を認めよう】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?