宇宙兄弟

俺の敵はだいたい俺です - 宇宙兄弟 南波六太 -

名言が多い漫画『宇宙兄弟』から。
主人公「南波六太」の宇宙飛行士の訓練中。教官のビンセント・ボールド(通称ビンス)さんとお酒を飲みながら話している一幕です。

ビンスさんに「あなたの敵は誰ですか?」と問いかけられた南波六太の出した答えは。

---------------------------------------------------------

ビンス「じゃあ君には敵はいないと……?」

南波六太「いや…いないと言うか…
俺の敵はだいたい俺です
自分の”宇宙へ行きたい”って夢をさんざん邪魔して 足を引っ張り続けたのは 結局俺でした」

by 南波六太 『宇宙兄弟 11巻』

---------------------------------------------------------

ついつい怠けてしまう南波六太の人間味もありながら、「俺の敵はだいたい俺」という考え方が多くの共感を生みました。

「あの人が敵だ。もっとこうしてくれたら。もっと組織がこうだったらいいのに…」と愚痴を言いたくなる時もあると思います。
でも、うまくいっていない時の原因はなんだかんだ「自分」なのではないでしょうか?
決して「自分が悪い」というわけではなく、「自分に勝てたらまさに無敵」。

素敵な考え方ひとつで、周りの見え方も変わってきます。



お気持ちだけでもありがたいです!本の購入資金にして、もっと素敵な言葉や本を発信していきます♪