見出し画像

プログラミング超初心者悩み #2

全然プログラミングの文法が出てこない!
(くじけそう…。いつもこれとの戦い。)

とりあえず始めると必ずぶつかる壁にぶち当たりました。

でも、今回はこれでへこたれているわけにはいかないのです。

この長期連休を活かして、プログラミングにドプドプ浸かってしまいたいと考えています。

そんな今回は、どんなプログラミングにハマるかを考えていきます。

1 簡単に作れそうなものを作る

ただただ、動画を見てそれを写経していると、「あれ前にやった文法なんだったっけ?」ってなります。
(私だけではないと信じたい。)

そんなことで、以前に学んだ動画などの文法を使って、簡単なプログラミングを組んでみる。
(英語の勉強でいえば覚えたての単語を使って文章を作ってみるってことです)

ここでのミソは、インプットした文法同士を足してアウトプットすることです。

ちょっとずつ組み合わせていけば、少しずつ長いプログラミングが書けるようになるに違いない!
(そんな甘くはないかもしれませんが)

そうやって、覚えたことをアウトプットして使っていくことが、「使い方を学ぶ」というとても大切なことの第一歩だと思います。

以前、語学学校に通っているときに担当の先生がいつも言ってくださいました。

「今あなた達が学んだ単語を使って文章を作ってみましょう。」

これって、今考えれば自分の慣れ親しんだワードを増やしていくことだと気づきました。

ですから、プログラミングも言語という括りにいれられる以上、新しい文法は使って初めて自分の脳みそに浸透する第一歩になるはずです。
(ずっとただタイピングしているだけじゃ頭に入ってこないんです)

2 副業かボランティアに参加してみる

経験者と仕事することは、とても自分の世界を広げてくれます。

同じく英語の上達を目指していた際、いつもネイティブの先生方にはちゃめちゃの英文法で話しかけていました。

講師の方々は、顔いっぱいに「What?」と言いたそうななのを抑えて、私の英語をきれいにリフレーズ(言い換え)てくれていました。

そのリフレーズを聞いて、復唱することで私は正しく伝わる言い方を学ぶことができました。

プログラミンで独学ばかりをしていると、常に自己流でコードを組んでいくことになります。

しかし、自分より実力が上の経験者の働きを見ることで、「えっおなじプログラミングでもこんな書き方あるの!?」っという発見が見えてくるはずです。

そこの気づきを得ることで、さらにプログラミングにはまりわかりやすいコード進行ができるようになりたいと考えています。

もう少し基礎を積んだら、その基礎でできることで副業(無料でもいい)やボランティアでコードを組んでいきたいと考えます。

そして、似ているコードサンプルを見つけ今の自分が書けるコードと何が違うかを調べ、プログラミングの奥深さを気づいていければと思っています。
(そこでまたくじけないか心配)

まとめ

ハマるにはやっぱり時間をかけるだけでは、うまくいかないこともあります。

どうハマるか?

どう勉強するか?

方向を見つけて、見つけたらそこに向けて一直線に行動あるのみです。

長期連休初日、とりあえずパソコンに向かった自分をほめてあげたいと思います。

引き続き頑張ります。
(明日も頑張れるかな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?