見出し画像

材料5つで簡単に作れる桜🌸いちごクッキー

年度末、職場の皆さんへ癒しをお届けしました🌸押し付け(笑)

3月、春は桜🌸
桜型のいちごクッキーを大量に焼きましたよ。

@an_fleur_

材料5つで #簡単 に作れる #桜 🌸 #いちご #クッキー 年度末3月、 #春 は桜🌸 桜型のいちごクッキーを大量に焼きましたよ。 【材料】 ▪︎薄力粉 220g ▪︎ストロベリーパウダー 15g ▪︎無塩バター 100g ▪︎きび砂糖 80g ▪︎溶き卵 1個 #食 #食育 #少食 #小食 #偏食 #好き嫌い #食わず嫌い #わくトック #お菓子 #スイーツ #くま好き #くま好きさんと繋がりたい #くま好きな人と繋がりない#テディベア #HSP #レシピ #作り方

♬ オリジナル楽曲 - かなぐま🧸 - かなぐま🧸

クッキーって簡単そうで意外と難しいお菓子なんですよね。
焼き具合や焼き方、混ぜ具合、型抜きの仕方等、コツがいります。

例えば、生地が型から離れん!って時は型に小麦粉をつけると離れやすいです。
焼き具合、焼きムラが気になる時は、途中でオーブンの天板を180度回転させると焼きムラが少なくなります。これはクッキーに限らず焼き菓子全般に言えることですね。

シンプルな材料構成だからこそ配合が命。そして、型抜きクッキーは形を保ったまま焼き上げなければならないので、生地の混ぜ方、生地の温度管理等も重要となってきます。
動画では冷蔵庫内で生地を放置する時間を30分〜と書いてますが、めっちゃ急いでる時以外はできるだけ1〜2時間以上しっかりと冷やして下さい。冷やす時間によって形の美しさや焼き色にも差がでるんです。

クッキーはシンプルな分、奥が深い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?