見出し画像

15分で簡単に作れるぶりの照り焼き


甘辛いたれがご飯を誘う照り焼き♡
和食の定番。

一見難しそう?
いえ、簡単に美味しく作ることができますよ。
ぶりの下ごしらえや面倒くさい作業は省略(笑)

【材料】
ぶりの切り身 6切れ
油 適
♡しょうゆ 大さじ4
♡みりん 大さじ4
♡酒 大さじ4
♡砂糖 大さじ2

下ごしらえが面倒でない方は、水けを拭き、塩ふって、小麦粉をまぶす
とか塩ふってお湯にくぐらせて冷水で洗い、水け拭き、片栗粉をまぶす

という作業あり。
小麦粉や片栗粉をまぶすと調味料がからみやすくなり、しっとり感も倍増するので時間や自身に余裕ある時はどうぞ(笑)

ねぎ等野菜も一緒に照り焼きしてもOK
たれに生姜入れても。
大根おろし添えても美味しいよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?