見出し画像

寝る前のメモ。


「もう少し落ち着いたら」と、ここ3,4年で何度口にしただろう。

常に忙しくするよりも雑談をたのしむ余白がほしいし、現場から離れて学びを深める時間も大事にしたいのだけど、この1年間は昨年にも増して忙しかったように思う。もちろん、新しい仕事やプロジェクトに関わりはじめたからそう感じるところもあるのだけれど。

わたし自身もいまが頑張り時なのは心得ているし、その環境にいられることを望んでいる。だからそれでいい。


ただ、なんていえばいいのだろう。やりたい仕事ができて、働きたいように働いているのは間違いないのだけれど、陸上のようにタイムを縮めたり、バスケのように優勝することを目指すようなこととは少し違う。

当たり前だ! いつまで脳みそが筋肉なんだ! と笑われてしまうかもしれないけれど、確かめるための「ものさし」はきちんと数字でもっておきたいなと思っていて。もしかしたらそれは、年収かもしれないし、PV数やSNSのフォロワー数なのかもしれない。


ううん。追われるだけの単なる目的化した数値ではなくて、なんだろう、どこまでできたかを確認する定石としての数字がちょっとほしい。

どれだけ共感してもらえるか、どれだけ誰かの次の行動にアクセスできるか。それを数字に置き換えるとやっぱり↑のようなことなのかな。

まあ、今年度よりも稼ぐことは小さな目標だけどね。お金だけで測るわけじゃないけれど、やっぱりこういう働き方をしている限りは、それが自分の仕事への対価になるわけだし、自分の価値を高めるひとつの尺度だから。



この3月で大きなプロジェクトから一旦離れることになる。わたし自身の経歴も、業務経験3年になる。これから一般企業に転職することがあるとしたら、わたしはどのくらいのことができるのだろう。

迷ってはいないけれど、心のあたりがこそばゆい。わたしは、このままで大丈夫なのだろうか。そういった感情が芽生えるなら、次の突破口を探していくだけなんだけどね。


: : :

来年度は、今年よりも時間に余白ができると思うので、取材して記事を書くことにも力を入れていきたいな。とにかくやってみたい企画を考えねば。ひとまず今年度分、あと5本アップしきるぞ〜〜

本当にメモのようなことになってしまいましたが、ひさしぶりに仕事でPCを開かない(ちょっと開いちゃったけど)という1日でした。大学時代のともだちとも会えて良いリフレッシュ。

お部屋も掃除できたしよかった! 明日もがんばろ!

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎