見出し画像

寝る前のメモ。


なにかができていく「プロセス」を、どんどんまちの若い人たちに開いていけたらいいなと思う。

とくに、地元を離れる前の中高生たちとの関わりをもっとつくっていきたくて。映画「かめじん」DVDのレンタルも、そんな思いで始めているのだけれど、これからやっていきたいこともいくつかあって。

力をつけないとな〜〜〜27歳!(ものごとに年齢は関係ないと思っているけれど、自分を鼓舞するためにだけ使います。中学生の頃から考えると、2倍も長く生きてる)

『いつもの亀岡。-shooting our life-』と題したこのフォトブックは、1年間かけて地元の広報チーム「ファインダー女子広報部」の高校生・大学生、市役所の職員さんとともに制作を進めていました。

地元在住のフォトグラファーさんを先生に迎えて写真講座を行ったり、漫画家・秋本治先生のもとへインタビューに伺ったり。基本的にどれも楽しんでいるのだけれど、そのなかでも今年度一番楽しかった仕事かもしれない。

コンセプトの部分はあまり語りすぎないほうがいいのだろうなと思いつつ、秋本先生のインタビュー部分は、地元の方、とくに若い人たちに読んでもらえたら嬉しいな。はやく高校生に配りに行きたい!


どこでも持ち運べるカメラ(スマホ)を持っているみなさんに、“ポケットに入る” 日常を大切にしてもらいたいという願いを込めて。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎