見出し画像

お祭り的なもの。


大きなお祭りもいいよね。

地元ローカル文脈にいるので、すこし距離をおいていたのかもしれないけれど、大きなお祭りもいいよね。

ブワッと体温が上がるような瞬間。いろんなものの境目というものが、一瞬でなくなる。そこでは、宗教も国境も争いも関係なしに、ただただ、そこにいる人たちが同じ時間を共有している。目の前にいる人が全てで、その人の背景なんて知ったところで意味をなさない。


イギリスのチーズ転がり祭りも、スペインのトマティーナもたのしかったなあ。

あの時横にいたのは、どこのだれだかわからないので、だれかと一緒に過ごした時間を思い返すことはないけれど、たしかにその場所に存在していた「熱」はたぶん、忘れられないと思う。


W杯も、そんな感じよね。いよいよ決勝戦!早く帰らねば(笑)

#京都 #祭 #ローカル #ワールドカップ #ログブック

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎