見出し画像

Kameoka Cycling Tour! vol.4


朝から霧が立ち込めるなか、『Kameoka Cycling Tour! vol.4』を実施しました。

画像1

ホームの奥に見えているスタジアムも、完成に近づいています。

画像2

霧が出る日は晴れると信じて・・(笑)

画像3

今日は、おくどさんで新米を炊こう!という企画で、道の駅「ガレリア」でごはんのお供を購入し、保津町にある農家民宿「Farmhouse NaNa」さんへ。

画像4

ウェルカムボードがうれしいです。

画像5

到着する頃には気持ちのいいお天気に。

画像6

早速おくどさんに火をくべていきます。といっても、かつてのように火打石で火起こしをすると時間がかかるので、時代の利器「ガスバーナー」を使います。

画像7

お米の表面に指先を置いて、第一関節くらいまで水をはります。あとはもう、蓋を開けてからのお楽しみ。おなじみの「初めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いてもふた取るな」ですね。

画像8

画像9

画像10

いい香り!いい湯気!ちょうどいいやわらかさ!

画像11

となりのお釜では、畑で収穫した野菜を使ってお味噌汁をつくります。

画像12

ツヤッツヤのツルムラサキ。そのまま食べても、粘り気があっておいしいです。保津町のお豆腐屋さんの豆腐とお揚げを追加し、馬路町産のお味噌で仕上げます。

画像13

写真を撮っている時間がもったいないので、雑に数枚撮って「いただきます!」

1杯目はごはんの甘みを楽しみ、2杯目は卵かけごはんを楽しみました。お醤油も、同じく保津町の「タケモ醤油」さんが販売してる卵かけごはん用のもの、卵は京丹波町の「みずほファーム」さんのもの。

画像14

宿泊用のお部屋には、レプリカの甲冑と刀があります。わたしは、訪れるたびに刀で遊ばせてもらいます(笑)。

画像15

週末いなか暮らし体験や、お試し移住体験など、観光だけではなくて、いろんなことができそうだな〜と考えながら帰路につきました。日中の古民家滞在をいろんなかたちで探っていきたいな。

それにしても、おくどさんで炊いたごはん、めっちゃおいしかった〜!!外でごはんを食べるのも気持ちがよかったです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎