見出し画像

61.舌の位置を気にした事がありますか?

こんばんは!
突然ですが、皆さんは口を閉じている時に自分の舌がどこにあるか意識した事があるでしょうか?

なぜnoteに書こうと思ったのか?

私は突然舌の行き場所が迷子になった経験があります(^◇^;)
どういう事!?と思うかもしれないですが、突然舌ってどこに置いてたっけ?となったのです…
下の歯の裏にあればいいのかな?と思ったのですが、そうしていると舌が伸びた!?舌が太った!?
という違和感と、舌をよく噛むようになりました(T ^ T)

なので舌の正しい位置について調べてみました♪

結論

舌の正しい位置は上顎につける!だそうです。


試してみると、確かにそうだったような気がしますが、試行錯誤していた期間が長かった為か
少しすると舌が疲れてくるのです(T ^ T)
これは舌の筋力が衰えている証拠だそうです!

正しい位置に舌がないとどんなデメリットがある?

・口呼吸
・発音、滑舌が悪い
・食事中にくちゃくちゃ音がなる
・いびきをかく
・風邪をひきやすい
など、見た目や健康上の問題も引き起こす事があります。
舌の筋力が衰えて正しい位置に舌がないと、顔のゆがみやたるみ・二重あごの原因になったり、口呼吸になりやすく乾燥による口臭や歯周病・虫歯の原因になったりします。さらに歯並びにも大きく関わり、噛み合わせが悪くなったり、反対咬合(受け口)になったりする場合もあります。
https://ohmachi-dc.jp/study/2336/

舌の筋力が戻ればこれらを改善できるのであれば、やるしかないですね\(//∇//)\
普段気にしないことでも少し改善したら大きな変化になる事がわかりました!!
意識して改善します♪

みなさんは問題なかったでしょうか…??
ちょっと危なかったなという方は、是非と持ち改善して健康目指しましょう(*'▽'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?