見出し画像

北海道旅行の記録 4日目

何しようか?
ほとんど食べることしか頭にない一家なので、時間が余ってしまった。
正直食べたいものは食べたし、行けてない雑貨屋があったけど、両親を連れてまで足を伸ばすには気が引けた。

悩んだ末に、豊平館へ行くことに。
電車に乗って割とすぐだった。

これは地下鉄のさっぽろ駅
こういう風景も写真に残しておきたくなっちゃう。
電車を降りるとパラパラ雪が
北海道の雪はさらさらしていていいな
豊平館の前にはこんなかわいい雪だるまが!
わんちゃんの足跡
かわいいな

じゃーん!!着いた!

ブルーが美しい
てっぺんには時計台にもあった赤い星が見える

家族揃って食べることばかり考えていたのでここまで時計台くらいしか観光地らしいところを巡っていなかったので、ちょうどよかった。

中はこんな感じ。

煌びやかなシャンデリア
ずっしりとしたカーテン
外の雪景色とのコントラストが良い

ざっくり言うと大昔は偉い人が泊まるホテルとして、ちょっと昔までは結婚式場として使われていたらしい。札幌の人の間では豊平館というと結婚式場のイメージなんですよと施設のおじさんが案内してくれた。ありがとうございました。

じっくり見て気が済んだので札幌に戻り、お昼ご飯を食べることに。

デジャヴではない

また来てしまった…。根室花まる……。

輝き
宝石
すっごくおいしい

たった4日間の旅行で2回目だったけど、やっぱりおいしかった。

実はこの根室花まるを待っている間、やばいものに出会ってしまった…。
こちら。

いい色

これは本当に、寿司と肩を並べるくらいにおいしい、いや、うまい!

パンロール!!!


マジでおいしい
かま栄という蒲鉾屋さんの看板商品で、魚のすり身とかを薄い食パンで包んで揚げたもの。
油しみしみで背徳感極まりないけど、これは、、もう、めちゃくちゃにおいしい。衝撃だった。

これで人気No.3とは…1位と2位は何!?

他のものもすごく美味しそうだったな。小樽にも工場があったみたいだし、行けばよかったな。

パンで巻くってやばいよね 絶対においしいもんな 誰が考えついたんだろう。

そして、念願の六花亭の喫茶室へ…。

喫茶室は大人気で、2階は人で溢れてた。
1時間くらい待った。
頼んだのがこちら。

上品!!
おいしい!!
コーヒーに合う!!
素晴らしい。お土産のお菓子もそうだけど、喫茶室も待った甲斐があったなと思うような素晴らしさ。おいしい。
パンケーキはたっぷりメープルシロップをかけていただきました。

と、この辺りでおしまい。美味しいものをたらふく食べたところでそろそろ帰ることに。
新千歳空港ではラクレットや白い恋人フレーバーのルピシアの紅茶などを買って帰った。(空港にいっぱい食品売ってた!)

北海道、ありがとうございました。



〜買って帰ったものたち〜

お菓子たち
綺麗だったので撮ってしまったルタオのピスタチオチョコ。
パキッという感じではなく、口溶け柔らかでおいしかった。


〜インスタントカメラで撮ったものたち〜

1日目の根室花まる
小樽の運河 本物だ!となった
ステンドグラス美術館
似鳥美術館
キャンドル工房
六花亭と北菓楼
晴天の屋外が一番綺麗に撮れるね…
北一硝子
市場のかに
暗いかなと思ったが意外と綺麗に撮れた
小樽
陽がいいけど構図が惜しい
まあこれも味
すすきの
時計台笑
めっちゃ失敗笑
北大のポプラ並木
これも構図が惜しい…!
真ん中にしてるつもりなのにずれちゃうんだよね
北大マルシェ前の風景
テレビ塔
リベンジ時計台
中島公園の白樺
ぶれちゃったけどこれも一種の表現として成立してるかも
これはうまく撮れた
かわいらしい
上切れちゃった
色味が綺麗
全然わからないけど豊平館の中
これも豊平館の中
六花亭の喫茶室
おいしかったな
最後に撮った札幌駅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?