見出し画像

沖縄ひとり旅の記録 1日目

2022.9.5〜8
初めてのひとり旅、記憶がアツアツのうちに記録を残しておこうと思う。
(これを読んだ人が沖縄を訪れる際の参考にもなれば…!)


初めてのひとり旅、どこへ行こうかと悩んだ末、高校の修学旅行で訪れた沖縄に。
その時は自分の好きなことがあまりできなかったので正直そんなに楽しくなく…沖縄を良い思い出に変えよう!と思い立ったためです。

そして、幼少期に溺れたトラウマと、やや神経質な性格と、容姿に自信がないので、海・プール・温泉が苦手なんです。

ですので海には入っていません!(圧倒的少数派)(これぞひとり旅のメリット)
海なしの沖縄旅行でも十分に楽しめるということをアピールしたいと思います。


1日目 9.5

人生3度目の飛行機!
前日まで台風の影響で飛行機欠航の雰囲気が物凄かったので、無事飛ぶとなった時の安堵感と喜びはひとしおだった。よかった〜。

離陸の時も口を手で塞ぎながら「うわ〜!(キラキラ)」とウヨンウみたいに呟いてしまいました笑
空港とか飛行機とか、なんか近未来的でかっこいい(いつの人?)

広い空に浮かぶ昼下がりの月と、大きなゼリーにクリームが載っているみたいで綺麗だった雲

台風が九州あたりを直撃していたので途中5回ぐらい強めに揺れました。

雲が弧を描いていて台風が近いんだなと思った しかしながらこれだけ近いと怖い


そして無事到着し、飛行機を降りて最初に撮ったのがこれ。

飛行機おもしれ〜と思った

こんな小さな出来事も写真を撮って感激しちゃうくらいにははしゃいでいました。

ホテルに直行。
泊まったホテルは、こちら。

場所はゆいレール美栄橋駅から徒歩12分。海の目の前。

先に言っちゃうけど、ものすご〜〜〜〜〜〜いよかった!!!!!
栄えたところからは少し離れた海の目の前にあり、海と言ってもビーチではなく港なのでとても静かで、沖縄の日常を感じられてよかった。

エントランスはこんな感じ。

沖縄イチおしゃれなシーサーの置き方
なんやこれ!!!?
(言葉を失う)
あ!この人の作品東京で見た!!

部屋はこんな感じ。

グレーを基調とした部屋に木の感じがアクセントになっている
このミラー良すぎ
考えた人天才

ホテルに荷物を置いて、まず夕飯を食べにいった。
近いから歩いて行こうかなと思ったんだけど、意外と途中の道が暗くて、
一人で行くには怖いなと思ったのでタクシーを利用しました。

タクシーが呼べちゃう便利なアプリ「DiDi」

これを使ってタクシーを呼びました。
電話しなくていいし近くのタクシーがすぐ来てくれるので何回か使いました。
初乗り料金が550円くらいで、多分5分くらい乗って860円でした。
すごいことにこれ、自分がどこで誰が運転するタクシーに乗っているか、家族とかに共有できるし、もしも何かあった時のために110番できるんです!
心配性の私も安心でした。

タクシーに揺られ着いたのがこちら。

古酒で有名な「うりずん」
中は観光客と地元の人でいっぱい!
私は席が空くまで数分待ったので、心配な人は予約しても良いかも
ちなみにクレジット使えました!嬉しい!
カウンターに座りました
泡盛飲んでみたかったけど度数30度だったのでビビってやめました…笑
右上はスクガラス豆腐
下2つはサービス
紅芋の天ぷら(甘くてほっぺが落ちそうだった)
帰る時にお土産といっていただいた甘いお味噌
「家族と一緒に食べます!」と言うと「うふふ」と笑ってくれた優しいおじさんありがとう

うりずんの近くに「りうぼう」というスーパーがあったので、帰りに寄ってみました。
(こういう旅行先のスーパーに行くのってめっちゃ楽しくないですか?)

超熟高!!輸送費って高いんだな〜…
沖縄ならではの見たことないお菓子
なかよしパンという可愛い名前ながらも30センチくらいありました笑笑
中はクリームが入ってるみたい
ハーフサイズも別のスーパーに売ってたよ
さすが沖縄 豚肉の部位が豊富
購入品(左上はうりずんでもらったお味噌)
塩けんぴ(お塩が効いた芋けんぴ!美味しいに決まっている)

かるかん(もちもちの蒸しパン生地のなかに粒餡が入っている泣)

スーパーでの買い物を終え、タクシーに迎えに来てもらいました。

ホテルに着き、シャワーを済ませ、とりあえずソファでテレビを観ようとリモコンを見ると…

!!! NETFLIX !!!


まじか…今どきホテルのテレビでネトフリが観られるのか…(だからいつの人?)
ログインして自分のアカウントで観られました。
ホテル慣れしていないのでたまげました。

ちなみに3夜連続で「私の解放日誌」を観ました。

私もあがめてほしい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?