見出し画像

沖縄ひとり旅の記録 2日目

2日目 9.6

2日目は計画していた東南植物楽園へ!

その前にホテルの朝食ビュッフェをいただきました。
ホテルの朝ごはんが楽しみすぎて、6時に起きて準備して7時から誰よりも早く食べました笑


台風の影響でハーフビュッフェだったんだけど、

見てよこれ…

これでハーフか?

またまた感激しながら食べました。
目の前海だし、心地いい音楽がかかっていて、ゆったり時間が流れました。
最高だったな。


ごちそうさまをして、一旦お部屋に戻り、支度をして出発。
旭橋駅近くの那覇バスターミナルまで30分ほど歩きました。(元気!)

道中、台湾と似た景色(台湾も恋しいな)
あなた綺麗ね

那覇バスターミナルへ着くと、1番乗り場から東南植物楽園行きのバスが出ていて、そこから乗車。
ちなみに、バスターミナルには待合室があり、そこで涼みながら待てます。
ファミマと綺麗なトイレ(大事)もありました。

バスで確か1時間20分くらい。
ずーっと北に移動して「農民研修センター前」というバス停で下車。

那覇市からは離れています

ここでびっくりしたのが、沖縄のバス停はSUICAやPASMOが使えない!
そして、もっとびっくりしたのが、現金支払いでお釣りが出ないこと!!!
本当に気をつけてください…笑

注意点を挙げると、

  • 乗車時に整理券を取る(どこで乗ったかわかるように)

  • 降車時にOKICA(沖縄の交通系IC)か、現金で支払う

  • 料金は乗ったバス停別に前の電子掲示板に表示されている

  • 現金支払いの場合お釣りが出ないのでピッタリの額を用意しておかないといけない

  • 精算機についている両替機で両替ができる

  • 両替機はお札の場合1,000円札しか使えない

  • お金を入れるところに整理券を現金と一緒に入れる

このくらいかな…笑
最初は狼狽えたので事前にシステムを理解しておく必要があります。

(しかしながらバスって地域によってお金の払い方が違いすぎて緊張しますよね…地元でさえちょっと怪しいところあるもん…)

そして農民研修センター前でバスを降り、20分くらい歩いたかな…(そこは曖昧)
米軍基地の横をずーっと歩くんだけど、


草!!!

歩道がほぼ草でした
写真撮り忘れたけどこの後進むともっと草でした
タクシー乗っちゃた方がいいかも

草を乗り越えお目当ての東南植物楽園に到着。

前売り券を買うと安くなります!(私は台風が直前まで心配だったので当日買いました)
園は2つに分かれていて、メインの大きなエリアと、お馬さんがいる小さめのエリア。

南国っぽい〜!
ヤシの木背が高い〜〜!
わあ〜ここでしか見られないわ〜
大きなガジュマルの木
かめさんこんにちは
のびのび、ゆったり
カピバラさん안녕
ハイビスカス綺麗ね
お猿さんお邪魔してます〜
やぎさんたち Hi
とりさんベンチの下で休憩中
ちょっと撮らせてもらうわね

平日だったからか、広い園内は閑散としていてゆっくり楽しめました。
一つだけ、虫(特にハエと蚊)が多いので注意!
小さい虫でさえ無理という人はやめた方が良いかも。
短パンだったので刺されました。

園を一通りぐるっと回ったところで、

ザーーーー!

突然の大雨!

さっきの草を歩いてバス停まで戻ろうと思っていましたが、午前中からびしょ濡れになりたくないなと思い、雨宿りしながらタクシーを待ちました。

1日目のレポでも書いたDiDiを使って呼んだところ、5分ほどで来てくれました!助かる〜 
周りが結構田舎だったので少し心配でしたが、那覇じゃなくてもすぐ来てくれました。

バスに乗り、また1時間20分くらい揺られ…(噂通りちょっと渋滞気味でした)


そして、国際通りへ!

といっても、メインの国際通りではなく、
少しそれたところにある、商店街やおしゃれな雑貨屋さんが立ち並ぶエリア「浮島通り」と「壺屋やちむん通り」へ行きました。

国際通りはザ・観光客向けなお店が多くがやがやしていますが、
裏通りは地元の人もたくさんいて、センスの良いお店ばっかりでちょっと通な感じがしました。

まず向かったのはテキスタイル雑貨の「MIMURI」

こんにちはにゃー
購入品🥹
沖縄柄がかわいすぎる

はぁ楽しかった(まだ1店舗目)
ひとりだと好きなお店にふらっと立ち寄って好きなだけ悩めるから良いですよね〜…


道中沖縄を感じながら
沖縄だな〜


続いて沖縄の焼き物がたくさん売っている、壺屋やちむん通りへ!
念願!

やちむんだ!
中はお客さんが結構いました
母へのプレゼントに
父へのプレゼントに

こちらで購入しました。

ここまでですごい歩いたけどまだお昼ご飯を食べていない!

行きたいと思っていた「千日」で沖縄ぜんざいのかき氷を食べることに。

お店
地元の人に愛されている感じでした
素敵
わ〜〜い!

おいしかった…
上が氷で、下がぜんざいで、大きめのお豆がごろごろ。
最近はふわふわのかき氷が人気だけどやっばりこういったしゃりしゃりの、懐かしさを感じる伝統的なかき氷も美味しい。

千日の目の前にあったファミマに寄って、どうしても味わいたかった沖縄限定の「アレ」を買うことに。


これ〜〜〜〜!

ポークなのにチキ?と思った
高菜も入っている
高菜ではなく塩漬けして炒めたからし菜でした!
夜解放日誌を観ながら食べました。
奥に高菜が入っている
やばい!この並びたまらない!こういうチェーン店の地域限定のやつたまらない!


ファミマを出て、ホテルに戻る道中、地図を見ずに気楽に歩いていたら逆方向行って遠回りしちゃいました。
でもそのおかげで出会えた素敵な沖縄フレンズたち。

美しい
普通に道端に植わっていてそれだけで感動
大きな橋の道路から見たちっちゃいビーチ
広がり方が美しくて逞しい公園の木
本当に、6月の関東の紫陽花並みに道に咲いているハイビスカス
ホテルの横にたくさんのにゃーがいました
この子は向こうから近づいてきてすりすり甘えてきました
人間慣れしてるのね
ぐてー
写真撮らせてもらうにゃー
おっと、ごめんね 何もしないからねー汗
センター分け
修二と彰
みんな元気で幸せに暮らしてにゃー
めちゃくちゃ歩いた笑

午前中に雨も降ったし、歩き疲れて夜は外に出る気力がなかったのと、
ホテルのご飯も食べてみたかったので、ラウンジで夜ご飯をいただくことに。
ちなみに、コロナの影響で夜の時間帯のレストランはやっていませんでした!
ラウンジ(レストランとはまた別)でも食べられますが、ラストオーダーが19:30だったので注意。
ギリギリ滑り込みで食べられました。

いただいたのはこちら。

イカ墨のリゾット
これがおいしかった〜〜〜〜!!!
チーズの風味が鼻を通り抜けて絶品でした。
イカ墨ってこんなにおいしかったっけ?
お皿も素敵
食後のデザートに大人のメロンフロート(多分)
「アルコール入りにもできますが、いかがですか?」と尋ねられて「ノンアルコールで良いです」と答えるとうふふと笑ってくれたお姉さん
この後持ってきてくださった時も「うわぁ〜!」と小声で感激していると、またうふふと笑ってくれたお姉さん
ラストオーダーの時間知らずにギリギリで来ちゃってごめんなさい

本当に静かでゆったりした音楽が流れているので、洗濯が終わるのを待ちながら、本を読みながら食べました。
ホテルにはコインランドリーがあって、30分300円(洗剤自動投入)
乾燥機もあって、30分100円(?)くらいでした。

2日目はここで終わり。

2万歩も歩いたけど東京を2万歩近く歩いた時とは全く違う感覚でした。
旅行だからというのもあるだろうけど、東京は心まで疲弊してしまう。
(もう完全に東京嫌いになっちゃってるじゃん笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?