見出し画像

起業・会社創業における中小企業診断士によるセミナー

新年あけましておめでとうございます。

新年1発目の記事になりますが、有料級の記事を今後いくつか出す予定です。


まぁ、D2C(Direct to Consumer)に興味がない方やビジネスに興味がない方にはあまり関係ない話かもしれないですが

経営者の方や起業したい若者の人には新しい知識が増えると思います。
D2Cに関する情報はまた後日で。

2023年の年末に書類を整理していると僕が20代中頃で独立したいと思って色々と動いていた時、その際に知り合った信用保証協会の方からの紹介で
【中小企業診断士による事業セミナー】というのに参加したことがある。

その時に、メモ書きしていた情報などが見つかった。

それらを今回は情報共有していこうかなと思う。

その当時、ビジネスの話で最初に例を踏まえながら説明されたのが
【美容院】というビジネスである。

美容院というのは集客方法が非常に重要となるビジネスモデルである。

しかし、創業当初は誰も知らないので客は来るはずがない。
0人の日もあるだろう。

実績もなく、「あんたは誰?」状態だ。

だからこそ、集客が大事で更に重要なのが来てくれた人を囲い込むリピート率

これは中小企業診断士の方に聞いて知ったのだが

美容師というのは

【年齢と共に客の年齢層も一緒になっていく傾向がある】
※自身が年を重ねると若い客が減っていく

という特徴があるそうだ。

また、シーズンのように繁忙期と暇な時がある。

更には天候で異なり、雨が降っている日はやはり客足は遠のく傾向にあり。
週末などは忙しい。

事業を問わず、企業が数々の難題を乗り越えていくために必要なのは

ひと・もの・かね

ひと=思考、人間力、技術など
もの=資産、商品
かね=運転資金、投資

1.ステージアップ


【戦略志向】

事情が軌道に乗るの定義は何か?

さぁ、考えてみてほしい。








事業が軌道に乗るとは

ここから先は

2,433字
この記事のみ ¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?