見出し画像

【ファッション豆知識①】パーソナルカラーって?

飯田亜美です。

パーソナルスタイリストとして
多くの方のスタイリストをさせていただいていますが、

本日は最近よく耳にするようになった

パーソナルカラー

について書きます。

【パーソナルカラーって?】

一般社団法人 日本カラーコーディネーター協会では
パーソナルカラーを下記のように定義しています。

「パーソナルカラー」とは、人間の持つ色素傾向(眼・肌・髪の色)にマッチした「似合う色」のことです。どんな色が似合うかはその人によって違います。「似合う色」を身につけると顔色がよくなり、活き活きとした表情に見え、「似合わない色」を身につけると顔色が悪く、元気がなく疲れた印象に見えてしまいます。
「パーソナルカラー」を上手に活用すると、自分の個性を活かしたイメージ演出ができるようになります。色で「自分ブランディング」して、外見の印象をコントロールできれば、コミュニケーション力&セルフプロモーション力が格段にアップします。
( https://www.j-color.or.jp/paso/guide/index.html より)


【ブルベ・イエベってなに?】

最近よく聞く「ブルベ」「イエベ」という言葉がありますが、

こちらはこのパーソナルカラーから来ています。

ブルベ=ブルーベース

イエベ=イエローベース

の肌のことを指します。

【ブルベ肌の特徴】

・シルバーが似合う
・肌に青みが強く透明感がある
・ピンク色の頬
・日焼けに注意

【イエベ肌の特徴】

・ゴールドが似合う
・健康的で黄みの強い肌である
・頬の色がナチュラル
・日焼けしやすい

【更に細かく分類すると、春夏秋冬に】

ブルベ=夏・冬

イエベ=春・秋

となります。

細かい診断は下記のサイトなど気軽にできます。
より具体的に調べるには、
プロのパーソナルカラーリストに診断してもらうのを
おすすめします。

実際に顔周りに様々な色の布を当ててくれたりして、
自身の顔が映える色を見つけてくれますよ。


【まとめ】

とはいえ、自分に似合うカラーより、
違うカラーを
身につけたいこともあるはず。

自分の強みを活かしながら、
差し色で取り入れる、
コーディネート全体で分量を調整する

などで、さまざまなカラーを楽しむことが可能です。

私自身はイエベ秋なのですが、
これはブルベの人用だなぁと思いつつ、
着るときもあります。
でもやっぱり映えるのは合っている色なんですよね。

もうすぐ春。
今年の春は新しいカラーに調整してみませんか?

株式会社LIFE DESIGN 飯田亜美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?