見出し画像

【いまさら聞けないWebマーケティングのきほん④】SEOとリスティング広告って?

飯田亜美です。

いまさら聞けないWebマーケティングのきほん。

今日はSEOとリスティング広告についてまとめます。

【SEOって?】

SEOとは【Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化】

検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすために、
Webサイトの検索結果を向上させる施策のこと。
特定のキーワードで検索された場合の検索結果で、
自分のサイトのページを上位に表示させるように、
ページやサイト、さらにサイト外の要因を調整することが多い。

SEOは大きく2つのステップと3つの要因で構成されます。

・キーワードの選定と評価
・SEO施策の実施
 その1:ページ要因
 その2:サイト内要因
 その3:サイト外要因

【リスティング広告って?】

リスティング広告とは、
検索エンジンの検索結果にユーザーが検索したキーワード(検索語句)に
連動して掲載される広告です。
検索連動型広告(検索広告)やPPC(Pay Per Click)とも呼ばれ、
広告がクリックされるとクリック毎に費用が発生します。
日本では、Google 広告やYahoo!広告が代表的です。

目的をもって検索をするので、クリックした人はかなり興味を持っているユーザーですよね。
そのためビッグワードになればなるほどクリックごとの単価が高くなります。

たとえば銀座の整体やさんを探すとしたら
「整体 銀座」
で検索をかけることが多いと思います。

もちろんこのキーワードで上位に出てくるととてもよいのですが、
ビッグキーワードにあたるため、
予算が限られている場合は
上位表示される施策をつくりながらも、
他の施策も意識するとよいかもしれませんね。

広告運用は予算があるなしでできる施策が変わってくるため、
インハウス化(内製化)した企業がどんどん増えてきていると思います。

内製化しながらも、
必要なところは外注し、外注で任せるだけでなく、
自社にノウハウが蓄積されるような
伴走型のパートナーはとってもうれしいですよね。


本日はWeb広告の基本となるSEOとリスティングのお話でした。
細かい施策の方法はまた別でまとめたいと思います。


株式会社LIFE DESIGN 飯田亜美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?