見出し画像

人はなぜ人を好きになるのか

LIFE DESIGN 飯田亜美です。

今日のタイトルも壮大すぎて既に扱えるか不安です。笑

私は実は昔から恋愛大好きなタイプです。
あと、アイドルとかも大好きで、本当にただのミーハーです。苦笑

最近いろんなシーンで「好きと嫌い」という感情についてよく向き合う機会がありまして、今日はこのテーマにしてみました。

恋愛という側面でいうと
数々の恋愛本を実は昔から読んでます。

他にも様々読んできたのですが、数冊だけピックアップしてみました。

そしてこんな記事が。
人はどんなきっかけで人を好きになるのかについて。

男女ともに1位は「優しさを感じた」とのこと!!

心の距離が近づいた時、感じた時なんですねきっと。

持論ですが、
物理的な距離や心の距離が近づいたときに、「嫌じゃなかった」は、
非常に重要な気がしています。

と、いうことは、距離が近づく前に、
そもそも嫌じゃなかったのだと思うのですよね。
そして近づいたときに好意に変わるということは、
間違いなくスキンシップが上手な人のほうがモテるじゃないか、、、

と正論が出てきましたが、

そういえばスキンシップが嫌がられる人もいるんですよね。
私の友達でもいます。笑

きっと何かがちょっと相手にとって居心地がよいものとは違うんでしょうね。

恋愛も人間関係のうちの一つ、しかももっとも距離が近いものなので、
恋愛上手はきっと人間関係も上手だなと思います。

あと、スキンシップが上手な人でもさらに上級者になったら、
相手が自分を好きになる間合いに入れさせない誠実さ、
というものをそのうち持っていく必要もあるのかなと思います。
特に特定のコミットメントしてる人がいる人は。(コミットメントしていないのならもしかすると話は別でしょう)
恋愛として好きにさせない誠実さ。これは本当の上級者ですね。

このあたりはもう意見が千差万別なのと、立場や経験や成長によって意見が変わる事案すぎてすごい議論になると思うのでこのあたりでコメントは差し控えますが(笑)、

私はどんな恋愛がいいかなと思うと、
ふたりのパートナーシップにコミットしあえる関係がいちばん理想だなと思います。
ふたりの関係が成長していくプロセスで、最初はもちろん楽しい時期だけど、それを過ぎていくと、いろんな感情が起こることが。距離が近くなったからこそ起きることがありますよね。
いいときも悪いときも、いろんな感情を経験することは間違いないけど、それを一緒に経験して、人生を豊かにしたいと思える相手と恋愛するのは、とっても素敵だろうなと思っています。

それだけ真剣に向き合ったら、もしその恋愛が終わったときでも、
やりきったなーって清々しく卒業できるよね。
そして完了したら、まっすぐ次に進めますね。
それが愛を学ぶということなんだと思います。

というか、倦怠期や死んだような関係になってしまった状況も、本当はコミットしていろんなものを手放したらその関係が卒業するか、さらにロマンスが戻るか、どちらからしい。とにかく前に進むそうな。
執着を手放してなんとかしようとするのをやめると、真実の方向に進むらしい。
そしてそれをコミットするのは女性とのこと。すごい。

パートナーシップの鍵を握るのは女性。

そんな勇気をもらった言葉を以前頂いたので、
今日も自分を磨いてたくさん成長させます☺

読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?