見出し画像

未来のあなたは笑ってますか?

昨日7月6日(土)7:57頃に蟹座で新月を迎えました🌚
今回の新月は〈未来〉といキーワードがありました。
そしてその未来的な生き方はこの新月から始まっているんだよと。

未来的な生き方とはよく聞く風の時代の生き方です。
風の時代的生き方は〈自由〉〈尊重〉〈仲間〉です。
これはあくまでも私の個人的な意見も入りますが
ひとつ前の「土の時代」って
ルールや上下関係など枠組みの中で生きていく時代で
そうすることで統一させていくとかまとめるという力が働きます。
社会や親や自分以外の周りの人たちが決めた
ゴールに向かって走っていく、
そうすれば安定の人生が手に入るからと。
安定や安全を求めて枠からはみ出ないように
していたのが土の時代です。
ですがそれが必要だったんです。
そして風の時代ではもっと自由に生きてもいいよねとかみんなの意見を尊重してボーダーラインを緩くしようとかっていう枠からはみでてもOK!
だけど自由であるとはその分、〈自分〉にフォーカスが
向くので自分の気持ちに敏感である必要があります。
自分自身の快や不快を感じ取るチカラです。
だけど風の時代って1人で頑張らなくて良いんです。
仲間と共創していくのが風の時代ですからね!

昨日の新月はまさにそんな感じで
未来の自分のためにできることを今日から始めよう!
1人で頑張る時代は終わりだから周りの仲間と
共に創ろう!
というメッセージをすごく感じました!

未来のあなたが笑顔になるために
今日から何を始めますか?
そしてその笑顔のあなたは誰と
どこにいるでしょうか?

それではまた書きます😊
最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?