見出し画像

アパートでの出会いと、語学学校

ジャカルタでの生活がスタートし、約3ヶ月経とうとした頃、つまり、娘がやっと6ヶ月になった頃、ある一大決心をしました。 

それは、語学学校に週2回通う、ということでした。

まだ娘は乳飲み子だったのですが。。。

なぜそんな決意をしたのか。

それもまたご縁でした。今日はそんな話を書いてみます。


実は、ジャカルタで一番最初に住んだアパートに

私がアメリカ留学していた時に知り合ってそれからとても仲良くなった

大親友のお姉さんが住んでいることが発覚。


これには驚きました。


なぜわかったかというと、なんとなくお顔とか雰囲気が似ているな、と感じたので、旧姓を聞いてみたんです。


そしたら、なんと一緒で!


そしてお姉さんだということが判明。


偶然だけど、ご縁としか言いようがないこの出来事。

大好きな大好きな親友だったので、この不思議な出来事には、涙が溢れました。

実は大好きな親友はこの世を去ってしまったので。彼女が繋いでくれたご縁なのかなと思うしかない、そんな不思議なご縁でした。


その出会ったばかりの親友のお姉さんは、とっても素敵な方で、私が語学をやりたいんだ、と言うと、「JCC(ジャカルタコミュニケーションクラブ)という語学学校がおすすめだよ〜」と教えてくれました。

1回90分のレッスンで週2回のコースが人気だと言うことで、たくさんの駐在妻さんが通っていることもあり、興味を持ち、色々と考えた結果、通うことに決めたのです。

それから、乳飲み子と異国で生活しながらの勉強生活がスタートするのでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?