見出し画像

3月が終わる

1月にフリーライターになってから3ヶ月。濃密な3ヶ月でした。テンポを崩して上手にお仕事が進まなかったり、体調を崩してしまったり、いろいろなことがあったけど、その分すてきな出会いがあり、嬉しいお仕事が舞い込み、今のところしあわせに過ごせています。ありがたや。

昨日のよる、恋人と駅から家まで歩きながらふと「しあわせって何なんだろう……」と呟いたら「こうやって自分の好きな形で働けるようになっていることも、今一緒に暮らせてることも、しあわせなんじゃないかな」と言われました。確かになあ。

ここのところ、何か大きな得体の知れない不安感に襲われたり、焦りの気持ちを抱いたりすることがあったのですが、パートナーのそんな言葉に救われました。今できることをコツコツと続けていれば、未来の自分はしあわせなんじゃないかな。だから、今目の前にあるお仕事に向き合って、今周りにいてくれている人を大切にして、過ごしていけたらいいなと思います。

*****

フリーランスにあまり年度は関係ないかもしれないけれど、明日から4月ということで、来年度の意気込みをここに記しておきます。

まずは、やりたいことは言葉に出すこと。よく言われている引き寄せ”、わたしは本当にできると思っています。実際仕事に関して、やりたいと言い続けていたら実際にチャンスが巡ってきたこともありますし。4月からも、ご縁があり好きなことをお仕事にできることになりました。

赤の他人が自分のやりたいことを言わなくてもわかってくれて、かつそれを目の前に差し出してくれるなんてこと、ありませんよね。自分のやりたいことは積極的に言葉にする。そうすればその言葉を聞いた誰かが、そのチャンスを与えてくれるかもしれない。「そういえば○○さん、やりたいって言ってたよね」と思い出してくれるかもしれない。

人生は一度きりだからこそ、「夢を語るのなんて恥ずかしい」というただそれだけの気持ちで、チャンスを逃すなんてもったいない。わたしも大学生までは、恥ずかしい気持ちを理由に逃げていたのですが、今は自分のやりたいことを言葉にしている大人たちに囲まれているおかげでそんな気持ちは消え去りました。人生って意外と短い、だから後悔しないように行動します。

  

それから、自分のブログを開くこと。現在進行形で作っています。自分の好きな分野(コスメ、カフェが主になるのかな)の記事をどんどん作っていく雑記ブログを予定しているのでお楽しみに!

   

最後に、内面も外面も磨くこと。文章には品の良さや教養が出ると思っています。もちろんクライアントの依頼に沿った原稿にするのは前提ですが、そのうえで、読みやすく心地よいと思ってもらえるような文章を書けるよう、知識や言葉を吸収していきます。

外見の面は、フリーランスになって運動不足に→努力することを放棄して魅力がなくなるということは絶対に避けたいので、この1年で痩せます。運動します。恋人に飽きられないためにも!綺麗になったらそれもブログに書きますね。

*****

フリーランスは会社に属していないので、本当に繋がりが大切だと思っていて。だからこそ、関わる人を大切にすること、感謝の気持ちを伝えることをこれからさらに徹底していきたいと思います。

年度末の1日の締めくくりに。今後ともどうぞよろしくお願いします。

最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^