見出し画像

軌道修正とドーピング

昨日のnoteで「我慢は嫌いだが、今はやりたいことを取捨選択せざるをえない状況に陥っており、それは我慢ではなく楽しみの先延ばしだ」と書いた。

そして、まだ今年に入って1ヵ月も経っていないというのに、もう今年の目標を軌道修正するにいたった。


仕事をがんばりたいが、週休2日はほしい、ジムにも行きたい、囲碁クラブにも顔を出したい、たまには映画館にも…
そんな2024像を思い描いていたが、できているのは「仕事をがんばること」だけで、あとの4つは無惨な状況である。


というのも2週間ほど前、仕事の師匠から「自信がなくても『できる!』と答えることがだいじ」と教わり、素直に実践している。

察しの良い方はもうお気づきだろうが、来る仕事来る仕事YESと答えていたら濃密スケジュールで息もできないザマである。
…アルコールならうぇっと吐き出せるのに。

まったく「ブラック労働を改善したい」とのたまっていた自分はどこへいったのか。二枚舌にもほどがある。

それに、自分のたわけ加減に呆れるのだが、きっと師匠は「なんでもかんでもYES」ではなく「チャレンジングで自信が持てない仕事でもYESと答えよう」と伝えたかったのだと思う。
途中で気づいたからよかったものの、それでも「なんでもかんでもYES」と言ってしまったたった1週間が今、ローキックのように効いてきている。


かくして、イメージしていた白くさわやかな日常生活は、まだしばらく送れそうにない。


やりたいことができていないと「今日もできなかった」「今週もできなかった」とメンタルが落ちる。
したがって優先順位をつけて取捨選択することにした。

  1. 仕事

  2. 週休2日(土日はバッファデーとする。結果仕事することになったとしても、スケジュールを組む段階では作業できる日に含めない)

  3. 囲碁クラブ(毎週行こうとするからしんどい。隔週か3週に1度顔を出せればOK)

  4. 運動(ジムにこだわらない。会費はもったいないけど、まずは運動することを優先にラジオ体操や散歩から)

  5. 映画(ぜったいに映画館で観たい映画は映画館で。それ以外は配信で。ポモドーロタイマーの休憩時間につまみ見して仕事の息抜きに)


3~5は「ちゃんと行かなきゃ」「ぜったい行かなきゃ」「時間を取らなきゃ」という、自分を苦しめるまじめルールを緩めてみた。
それだけでもとても気が楽になった。

ただし、ずっとこのままでいいわけではない。
あくまで望む生活、理想の生活への経過措置だ。

いうなれば時間の余裕とお金の余裕を秤にかけて、今はお金の余裕を先取りしようと。

ありがたいことに機会をたくさんいただいている今、ストレッチングな仕事をできるだけ引き受けて、早く慣れて、質高くできることを増やせれば、きっと収入もついてくるだろう。

お金に余裕が持てれば、仕事を詰めこまなくてすむ。
仕事を詰めなくてすむようになれば、時間の余裕も手に入る。


目標は、3月末。
しょせん無理は長続きしない。
どっちみち3月頃にはピリオドが打たれるだろう。
だったらまんまるの美しいピリオドを打ちたい。

そしてライブ参戦が決まっている4月と、ボディビルが大会シーズンにはいる5月にはすこしゆとりを持っていたい。
パリから友だちも帰国するんだから、時間が必要なのだ。


そんな感じでばっさばっさと「今やること」の断捨離をおこない、仕事に全振りしているわけだが、やる気があろうが体は疲れる。

この時期だ。風邪なんて引いている場合ではない。

その昔、冬の寒い日に父親がまるでエナジードリンクでも飲むかのように葛根湯を飲んでいたのを思い出し、わたしも葛根湯ドーピングをはじめた。

完全に用法を間違えている気がするのだが、夜の執筆もスタミナ切れにならない。
…はまってしまうと良くない気がする…。

3月末ピリオドの前段階として
2月初旬にドーピングを終えることを目先の目標としたい。
まさかこんな目標を立てることになろうとは。
先のことってホントにわからないものね。



今日も読んでくれてありがとうございます。
あなたにとって優先順位が高い時間は、どんな時間ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?