見出し画像

震えが止まらない7月

一体どうしたことだ。
先週金曜から土日はさんで今日までに仕事がガンガン舞い込んできている。

5月~6月ここまですぐそこにいた閑古鳥はどこへいったのだ。
あ、そういえばうちの近所にツバメの巣があるんだけど、ツバメさんも元気かな。

話を戻そう。
仕事がたくさんというのは、とてもありがたいことだ。
さらにいえば、どれもこれもチャレンジングな案件ばかり。
食らいついていければきっと成長できるだろう。

武者震いするとともに、別の意味でも震えている。
本当に7月を無事に乗り切れるのか?

ふだんは週末といってもこれといって予定などないのに、来月は逆に予定のない土日がない。
遠方のため宿泊必須の結婚式。
もっと遠方のため宿泊必須の研修。
ライティングの講座もはじまるし、美容院も行かなくちゃ。
考えただけでHPが消耗される。

そこにガンガン仕事が舞い込んでいる。
家事がおろそかになるなんておそらく自明で、それどころか睡眠と食事さえままならないかもしれない。
熱中症も怖いし、腰痛再発のリスクが高まる。

体調を崩すことがもっとも心配だ。
だって体調が悪いとすべてのパフォーマンスが落ちるし、下手したら低パフォーマンス状態が数日続く。
そんなことが起ころうものなら死活問題である。

…とりあえず落ち着こう。
頭のなかを整理するため、現在進行中の案件と決まっている案件をスプレッドシートに書き出してみる。

あらためてみても、そのハードさに笑うしかない状況である。
本当にこのスケジュール、どうすんのよ…。

∽∽∽

とはいえ、よくよく振り返ってみると、今までだったらこんな仕事は「自分には無理だ」とお断りしていただろう。
むしろ自分に見合わないからそんなお仕事も舞い込んでこなかった。

自分がそのステージに立てるようになり、以前より力がついたからこその今この状況である。

不安に震えて白目になっている場合ではない。
本当は喜ぶべきことである。

今は「チャレンジング」なお仕事でも、経験を積めば感じる負担も軽くなるだろう。
それがたまたま重なってやってきた。
つまり新しい仕事にブースト状態で慣れられるチャンスだ。

ものは捉えようである。

7月のロデオ、ぜったいに手綱を離さず、乗り切ってみせるぜ。
わたしにはみえるぞ、7月31日の晩にちょっといいビールを飲みながら、ちょっといいアイスクリームに舌鼓を打ち、ゆっくり映画でも観ている自分が。

がんばろう7月。
…でもその前に6月の納品終わらせなきゃな。
さあもうひとがんばり。



今日も読んでくれてありがとうございます。
あなたの7月はどんな月になりそうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?