見出し画像

21/365 2年ぶりにオフィスで仕事しました


2020年3月にリモートワークが始まってからまるっと2年ぶりにオフィスで仕事しました。強制出社ではありませんよー。

この2年でオフィスに行ったのは今日入れて5回。

2回はラップトップの問題で、ITサポートへ。

3回めは去年11月。うちのSVPがやってくるからというので、All hands meeting(全員参加の会議) に参加。でも会議だけで仕事はせず帰宅してリモート。

全員参加とはいうものの、オフィスへの出勤は強制ではなかったので(この辺りはまだ屋内マスク必須の頃だった) リモートで参加した人たちも多数。

4回めは昨日。同じSVPがまた来るからと、All hands meeting。

先月から屋内マスクは任意になったので、着用率は30%ほど。マスクをしていたのは、中国、香港、台湾系のチームメイトたちが大半、インド人もちらほら、プラス日本人の私。

昨日は会議だけ参加して帰宅。前後はいつも通りリモートワーク。

そして本日。
久々の出勤で3つの気づきがありました。

① 家を出るまでが慌ただしかった。

リモートなら、起きてすぐ仕事も会議も可能。

でも出勤となると、

着替えて、
(リモートならパジャマのままか、ジャージ)
メイクして、
(リモートならノーメイク。私の参加する会議は基本ビデオオフ。)
仕事に必要なものをバッグに入れて、
(ラップトップ、ACアダプター、イヤフォン、筆記用具、メガネにマスクに除菌スプレーなど)

さて家を出ようとすると忘れ物に気がついて、行きつ戻りつ、うろうろ。

(スマホ忘れた!)←充電コードも忘れたらあかん
(サングラス忘れた!)←ないと車の運転中まぶちー
(バッジ忘れた!) ←ないとオフィスに入れにゃい

②ガソリンの値段が爆上がりしていた。

1月にガス入れたきりで、久々にガソリンの値段見てびっくり‼️ 

1ガロン(約3.8リットル) 6ドル‼️

先月「もうすぐ5ドルに手が届きそう」なんて言っていたのにあっという間に…。怖や怖や。

私は職住接近派。
うちからオフィスまで車で10分😅
長い通勤時間はいやいやえん。

さてオフィス到着、車をパーキングに停めて、
バッジをスキャンして、オフィスの中へ。

③久々すぎて社内でたびたび迷子になった。

ミーティングルームに行こうとして迷子。

→ フロアマップ(壁に貼ってあった)で確認

トイレからデスクに戻ろうとして迷子。

私、遺伝性の方向音痴です(父親譲り)

私は毎日リモートしたい、オフィスには戻りたくない派です。

コロナ前から元々在宅勤務したかったし、周りに人がいると落ち着かないし、自己免疫性疾患があることが去年分かったので、コロナの感染リスクはできるだけ下げたいし。

今日久々にオフィスに行ったのは、チームランチのため。

去年入社したプロダクトマネージャーたちがボストンとテキサスからシリコンバレーにやってくるというので、チームと顔合わせがてらランチをしようという話になり、私、なぜかオーガナイザーになり、社食でチームランチ。

最初は正直気が進まないし、
めんどくさいなーと思ったけど、
行ってみたら、予想外に楽しかった。
楽しかった>>>>>疲れた で、
自分でもちょっとびっくり。

気になっていた案件も、直接話してあっという間に解決できたり、合意できたり。

顔を合わせて会話することのメリットを感じた一日でした。

気のいい仲間と一緒に仕事できてしあわせーと感じたことも嬉しかったな。

でも毎日出社はいやいやえん。
たまの出社だから新鮮で楽しいねん。

明日もキックオフミーティングがあるので、出勤の予定です。3日連続でオフィスに行くなんて、いつぶりだろう???

上の写真は「うちの社窓から」です。
これもメリットですねー。









この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?