見出し画像

今だからよく分かる

地元を離れて遠くへ進学してひとり暮らしをしている娘に、ちょっとでも足しになればと母は今月も入金した。

振り込みから数日経ったが娘から来たメールは
「コロナヤバいな!!ママ!!!」だけ。笑

いや、別にお礼言われたいわけじゃないんだけどね。
何かね…何だかね…笑

最近は帰省しても友達と遊ぶ予定をびっしり入れてて、まるで私の存在なんてないかのように全く会いにも来ない。
こんなもんなんかな、子どもって。と考える。

でもよーーく考えてみたら自分自身も若い頃はこうだったような。
もう親なんていて当たり前すぎて、何なら会いたいとかも思ってなくて友達が絶対優先で。

今なら分かる。
あの頃の私の親はきっとほんの少しでも私の元気な姿を見たかったんだろうな。
空気のような存在に扱われて寂しかっただろうな。

いや、ホントに申し訳ない。

けど若い時って分からないんだよね。
親の気持ちなんて。
家族愛っていうのがちょっと薄い環境だったから…って言い訳しちゃうけど、分からないんだよねー。

歳を重ねて自分が親になってようやく分かった。
人間ってホントどうしようもない生き物だな。
思いやりの強い子だったら気付けてたかな?
いや。きっと無理だろう。

結局は経験しかない。
だから娘に「いつまでもあると思うな親と金」とか言ったところで、親を亡くしたことがない娘にはまぁ理解できないわけで。
若い時って親は無限に生きてるとか思ってるし。笑

私は親が歳をとってしまう前に亡くしてしまったから、親が歳とったなぁーっていうのを見てないから高齢の親を持つ人の気持ちは一生知ることはないけど。
うーん。これは残念。

結局は経験。
自分が同じ立場になって初めて分かる。
今だからよく分かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?