アウェイ観光記《秋の名古屋グランパス編》

2020年11月21日、私の応援する湘南ベルマーレが豊田スタジアムで試合をする.......

あまりにもご縁が無かった(もしくはパロマ瑞穂に愛されすぎた)ため、ベルマーレサポーターから「幻のスタジアム」と呼ばれていた豊スタ。行かない訳にはいかない!!!

サッカーはもちろん好きだけど、同じくらい旅も好き!私はアウェイ観戦を兼ねて、2泊3日で観光まで満喫をすることにした。

【前日】夕方、名古屋に到着!

20日(金)。仕事を早めに切り上げて、新幹線でいざ名古屋!
駅に着いたところで、家に泊めてもらう友人と合流して、おすすめの名古屋飯に舌鼓をうつ……予定だったのだが、こんなLINEが飛び込んだ。

友人「いま在宅勤務中なんだけど、仕事が忙しくて抜けられそうにない。申し訳ないけど、適当にご飯食べてから家に来て!」

それならこちらも予定変更、名古屋飯はもちろん、地元のひとは行き飽きたような観光スポットも行ってみよう!と思い立った。

屋外展望台 スカイプロムナードで名古屋を一望する

ある程度名駅の中を散策し、霧雨も止んだので、名駅を出て目の前にある、ミッドランドスクエアの46階にある、東海エリア1の高さを誇る展望台、スカイプロムナードに立ち寄ってみることにした。雨の後なら相当綺麗に夜景が見られるだろうと踏んだのだ。

ここ、本当に入場口ですか?

関係者口にでも入り込んでしまったのかな、と錯覚するくらい、無機質で人気がない通路を抜けた。とにかく人がいない。
進んでいくと、突如、開放的で風が抜ける上空220メートルの景色が現れた。

失礼な言い方だけれども、期待していた数倍綺麗。なのに、こんなに広いにも関わらず、人がいない。

金曜の夜ですけど、カップルの1組もいなくて大丈夫?と余計な心配をしたくなるほどに綺麗な名古屋の景色を、独り占めすることが出来た。

屋外展望台 スカイプロムナード|ミッドランドスクエア

〒453-6242 名古屋市中村区名駅四町目7番1号 ミッドランド スクエア 44-46階

大人(18歳以上)750円
シルバー(65歳以上)500円
中高生 500円
小学生(土・日・祝 無料)300円

ちなみに、結局ご飯はひとりで矢場とんに。金曜の夜遅めだったからか、ほとんど並ばず!

"とん"ももちろん美味しいんだけど、"キャベツ"がめっちゃ好きでした。

エプロンもかわいい。

秋の香嵐渓で紅葉に囲まれる

「豊田 観光」で検索すると、1番上に出てくる香嵐渓。
このコロナ禍の影響で、再度の日程調整が行われ、名古屋に行くのが11月と決まってから「紅葉の季節に絶対に行きたい」と意気込んでいた場所だ。
運良く豊スタも全席指定となったことで、急ぐことなく試合前に立ち寄ることができた。

豊田市駅から、紅葉の時期だけ出ている観光客向けの臨時バスで揺られること約40分。

はい、綺麗。

川沿い数百メートルにわたる紅葉の渓谷に、滝、神社まで見所が満載。秋にどっぷりと浸かることができる。

さらに魅力的なのは、美味しそうなグルメの数々…!
かなり大きめの五平餅、お芋チップス、どて煮、もみじ揚げ……お腹いっぱい食べてしまったのは計算外。スタグルへの胃袋の余力を残しておきたかった。

(ちなみに、帰り道は渋滞に巻き込まれ、バスで1時間20分ほどかかったため開門に間に合わず。皆様ご注意を。)

香嵐渓|愛知県豊田市 足助観光協会
〒444-2424 愛知県豊田市足助町飯盛
豊田市駅よりバスで約40分 800円

いざ、幻の豊スタ

あれは…

幻の…

スタジアムだ…!!!

豊スタは存在した〜!!!

(試合に関しては、負けたので割愛。やっぱりアウェイの地で飲むビールは最高においしいし、スタグルのスガキヤラーメンも美味しすぎて写真撮るの忘れたし、世界の山ちゃんでの負け酒も美味しかった!ああ楽しかったよ、ありがとう名古屋グランパス!!ありがとう豊スタ!!)

【翌日】

少し足をのばして三重県にお伊勢参り

実は行ったことがなかった伊勢神宮。せっかくの機会にお参りをしてくることに。

名古屋駅からJR急行で1時間半(近鉄だともっと安いけれど、ここは時間を買ったと思ってJRをチョイス)。豊田スタジアムでの試合の余韻に浸っているうちに、あっという間に到着!

まずは外宮をお参り、その後バスに乗って約10分、内宮周辺まで移動。

朝からほぼ何も食べていなかった私、ここでとにかく食欲が出てきてしまって…

おかげ横丁で、

食べる(手こね寿司)

食べる(伊勢うどん)

食べる食べる食べる!!

途中から、胃袋に入り切らない、でも目は食べたい。なんとか胃袋のスペースを作るため、内宮に行く前に少し散歩で足を延ばすことにした……

みちひらきの大神 猿田彦神社へ

コーヒーが大好き、猿田彦コーヒーに大変お世話になっていたという理由だけで、名前の由来である猿田彦神社に立ち寄ってみることに。

ちなみに猿田彦コーヒーは、恵比寿に本店があるめちゃくちゃ美味しいコーヒーを出してくれるお店。猿田彦神社の方位石と同じ八角のロゴが特徴。前に都内に住んでいた時に通い詰めて、コーヒー好きの私が誕生した。公式サイト 置いておきます。

11月22日(日)、七五三のお参りで着物のこどもたちであふれる境内。

天気のよさも相まって、雄大な姿を見せてくれた。コーヒーに釣られオマケみたいな立ち寄り方してごめんなさい。

猿田彦神社
〒516-0026 三重県伊勢市宇治浦田2-1-10

その後内宮で参拝をし、「後悔はしたくない!」とおかげ横丁に舞い戻り、美味しいスイーツを楽しんでから、バスに駆け込んだ。満足。

おかげ横丁
〒516-8558 三重県伊勢市宇治中之切町52

GoToトラベルに感謝!超王道を満喫した東海旅

案外近いし、日帰りも余裕でできるアウェイ、名古屋グランパス。だからこそ、意外といったことのなかったところが多かった東海地方。今回、王道の観光スポットを十二分に満喫できた。それにしても、GoToトラベルは本当に信じられないくらい安いし、私の晴れ女具合には改めて惚れ惚れする。

観光地はまだどこも感染症対策に追われている。今自分にできることを考えて、ルールに従い最大限の注意と対策を講じながら、これからもサッカー観戦をしていきたい。

今回、アウェイサポーターの受け入れを決めてくれた名古屋グランパスに感謝を込めて。

【余談】私のやり残したこと。「熱気球にのる」

これは、豊スタに行くことになったら絶対にやりたいと思っていたことの一つなのだが、試合日程が出た時点ですでに予約がいっぱいで、今回は叶わなかった。

三河高原(三河高原キャンプ村や原石山広場)で、早朝に気球が乗れる。

(しかも一人2500円、試合より安いし乗るしかない!って感じだった。)

車でないと不便な立地だし、なかなか予約は取れないしで今回は見送った。是非来年のグランパス戦の際には、気球に乗ってから試合に行きたい。
来年の試合が、いまから楽しみだ。

体験アクティビティー 熱気球

とよた三河高原アドベンチャー

P.S.
どうやら熱気球は11月限定のイベントだったらしい.......。どうか、また来年11月にアウェイ戦になりますように!!無理か!!!