見出し画像

はじめの一歩。

今日はちょっと宣伝(私自身のことではなく)も兼ねています🍀

突然ですが、私結構子どもに声を荒らげてしまうこともあったし(今もたまに🥲)、手を出してしまったこともあったし、

本当に子育ては自分の忍耐の無さを痛感することばかりなのですが、

そんなイライラママをちょっと克服したくて、

何より子どもと遊びを楽しむということができなくて、

2人目出産を前に

先月同じ海外に住むプロの方の子育ての講座への参加を決めました。

みんなそうだよね、とママ友と言い合うことは可能なんだけど、子育てを楽しみたい自分もいて。

長期の講座なので決して安い額ではなかったけれど、

これから何年も使えることだと思うと好奇心が勝って、言い方が無責任に聞こえるけど夫もその効果に期待して(笑)、まずは決断という一歩を踏み出しました。

最近にない自分への投資!

今回は、その長期講座とは別で

個性を大切にした子育てということで、個育の講座が一般に開放されるそうです🍀

ざっくり言うと子どもだけでなく親である自分たちのタイプも知ることで、各家庭に合った子育ての方法を知ろうというもの。

海外に住むプロの方と書きましたが、内容的には日本も海外も関係ありません😊

まず自分のタイプが気になるところです。。。

他のクリエイターの方たちに輪を広げていきたいです🍀🍀