見出し画像

便利と幸福感

スマホから離れる時間がなくなりそうで、
noteも毎日は見られていない。

無駄にスクロールしてるだけのときもあるから、
時間を決めて使えばいいだけのことが、なかなかできない。

携帯電話所持歴20年ちょいともなると、この1つの持ち物に振り回されてるような気もするな。

便利になったけど、なくてはならない、となると不便に繋がる。

ネットの繋がりが悪いとか、ずっと発生するお金があるとか、

その昔はなかったものだよねぇ。

よりよい暮らしのために便利なものが取り入れられるにつれ、
幸福感も下がってるんじゃないかと考えたりもする。

井戸の水がうめぇ!で幸せ、と感じられた昔の人の方が幸福アンテナありそうだし。

だからと言って簡単に手放せないからどうしたらいいか答えもまだないのだけど。

ねぇ、携帯置いてよ~とおちびに言われるのはよろしくない。

無意識な無駄スクロールに打ち勝つ自分を手に入れるぞ。

他のクリエイターの方たちに輪を広げていきたいです🍀🍀