見出し画像

どういう時にやる気が出ないのか分析してみた話

なんとなーく仕事にやる気が出ない今日この頃です。

以前、子どもの体調不良からの仕事山積みでメンタルやられ気味だった時がありました。

でも、今月は子どもたちも元気に保育園行ってくれてるし、私も毎日しっかり働けてます!なのにやる気が出ないんだよな〜(仕事は山積み)

ということで、昨日1日「あ!今やる気出なくなった!なんでだっけ?」というのをいちいちノートに書き留めてみるというのをやってみました。

私のやる気出なくなるきっかけリスト昨日版、こちらです、どん!

・Excelが重すぎor変なリンクが残ってて動きが遅かったり固まったりしたとき
・心当たりのないことを質問・依頼されて「これ私の仕事なのかな」と思うとき(しかもすぐに他の人に振るアテもないとき)
・あの人にちゃんと説明してあるのに、あの人と同じチームの人から同じことを聞かれて、「誰に説明したら説明し終わったことになるのかしら」と思うとき


書き出してみると、それぞれ解決策がありそうな具体的なきっかけでした。

なんとなーくやる気が出ない、から抜け出して、一個ずつちゃんと解決していこうと思ったのでした。まずはExcelに変なリンク残さないようにするぞ!

お役に立てるnoteを提供していけるようがんばります!