年は開けたが、遅くない。

新年、明けましておめでとうございます。もう5日になってしまった。

新年早々、年末年始のハードな仕事に、身体がついてこず、体に顕著に不調が現れている。
新年1発目のnoteはこんな感じではじめたけれど、ようやく仕事が落ち着いて、気持ちに余裕が出来てきたから、今年、2019年の目標をまとめていく。


年末に、Twitterで、こんなツイートを見かけた。

ワークに乗っ取って、今年の目標を立ててみた。
途中経過は省くとして、今年の目標を5つ掲げると、

① 時間に縛られず、好きなときに、好きなひとと、好きなものを食べて、したいことをする。そして、会いたい人に会いに行ける環境をつくる。
② 沢山のひとと話して、書く仕事をしたい。
③ 過剰な労働を辞めて、自分の心と身体を大切にする。
④月に1度旅行する。
⑤ お母さんを楽にさせる。

このうちの①、③の初めの一歩は「今の仕事を辞める」。大きくて、本当に覚悟のいる一歩だと思うけれど、これからしないと、はじまらない。多分このタイミングで、今年中にやらないと絶対にダメだ。

②に関しては、まずは、時間をつくる。これは多分、直ぐに出来るし、苦手な早起きは無理にせず、どうせ昼前に出勤して遅くに帰って来ているから、夜型にしてしまう。夜型でもいいんだと思えたのは、ある有料noteを読んだから。

朝活だ、朝が大事だ、早起きしよう、という言葉を見聞きするけれど、なかには、やっぱり早起きよりも、夜の方が頭が冴えている人もいるということを知ってから、早く寝ても朝早く起きれなかったと、ムダに落ち込まなくて良くなった。朝起きれないのなら、夜帰ってから、スマホ時間を、意味の無い、テレビ時間を、全て自分の時間にしてしまえばいい。(と思っていたのに、今年初休みは3日で、体調を崩して寝込んだ。)

④、⑤に関しては金銭面なので、まずは無駄遣いをやめるという、すごく単純なものになった。


これらは具体的な目標なんだけれど、大きな目標というか、今年のスローガンは、

沢山の事に積極的にチャレンジして、継続力をつける。

このなかの継続力に関しては、noteを3日に1記事、年末頃には1日1記事書けるくらいの継続力をつけたいと思っている。習慣化してしまえばなんてことないから、最初とにかくがんばるしか無い。



自分の中で年の初めにこんなにもまとまっているのは多分これまで24年間生きて来て初めてなので、今年はきっと今まで以上にいい年に、今まで以上に楽しい年に、今までにないくらい充実した年になるはずだ!

亥年に、イノシシらしく、突っ走って行こうと思う。



最後に、ここまで私がやる気になれているのは、noteでもなんども登場している、彼の存在があってこそ。いつもありがとう。




 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?