見出し画像

シャルドネ 特徴まとめ

ワインエキスパートの二次試験まで、あと23日

今日はシラー(またはシラーズ)の
試験用のテイスティング(以下TSG)のまとめ🍇
※自分の感想、ではなく、試験的な解答です。
 過去問参考に自己流でまとめてます。

画像1

写真は「ワインテイスティングの基礎知識」より

①外観

✅清澄度:澄んだ
✅輝き:輝きのある
     レモンイエロー
    (樽感強ければ黄金色かかったイエローでも◎)
✅濃淡:やや濃い
    (白の中では濃い方)
✅粘性:やや強い


②香り

✅第一印象:開いている、強い
✅果実:洋ナシ、白桃、パイナップル
✅花:アカシア
✅ハーブ/ナッツ:(樽香があればアーモンド)
✅ミネラル:石灰、火打石
✅樽:トースト、ヴァニラ
✅スパイス:(過去にはコリアンダーや白コショウ)
✅化学物質:バター
✅特性:第一アロマが強い    
    (場合によって木樽からのニュアンス)


③味わい

✅アタック:やや強い、強い
✅甘み:まろやか、豊かな
✅酸味:キメ細かい、優しい
✅苦味:コク(深み)を与える
✅バランス:まろやかな、厚みのある
✅アルコール:中程度
✅余韻:やや長い


④評価

✅評価:成熟度が高く豊か
    (ミネラル感があれば書く)
✅適正温度:11~14度
✅グラス:中庸


⑤産地別特性

一番気候や製造方法に個性が出るぶどう。
判断がやや難しいので注意!

✅フランス(ブルゴーニュ地方)
 一番スタンダートな味わい
 バランスが良い
 酸による爽やかさと旨味が特徴
 爽やかシャブリと、
 コク有り樽熟成の2タイプに注意

✅チリ
 日照量の多さから、ややトロピカルな風味
 溌剌とした、弾けるような果実味が特徴

✅アメリカ
 熟したリッチな果実味、酸味、複雑さ。
 ボリューム満点。
 アメリカンオーク由来の強く豊かな香り。


今年受験の方、がんばりましょう🍷 zuzu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?