見出し画像

星空舞PRイベントin星取県フォーラム【イベントレポート】

鳥取県倉吉市からこんにちは!amulapo(アミュラポ)です。
2023年8月26日に倉吉未来フォーラムにて、星空舞PRイベントを実施したので、イベントの様子をまとめました💫


どんなイベント?

今回は、星取県フォーラム2023★「輝けふるさと、人も、星も ~ 宇宙への夢、打ち上げよう!」という鳥取県の豊かで美しい星空を保全するための啓発活動を目的としたイベントの中で、星取県紹介コーナーの一つとして、ふるさとが誇るお米「星空舞」のPRイベントを実施しました!

ちなみに、、!
鳥取県は1988年度から2012年度まで実施された環境省の調査活動「全国星空継続観察」において、星の見えやすさで何度も全国1位になっていることから、「星取​県」という名前を掲げ、ブランディングを推進しています。

講演・トークセッションにはJAXA宇宙飛行士選抜試験に挑戦された宇宙タレント黒田有彩さんや、科学コミュニケーターの本田隆行がいらっしゃっており、多くの来場者が集まる大変賑やかなイベントとなっておりました🚀

そもそも星空舞って?

星空舞(ほしぞらまい)って聞いたことあったり、食べたことってありますか??
星空舞とは、「星取県」の澄みきった空気と豊かな自然から生まれた、星のように輝く美味しいお米のブランドです!

 星空舞 - 鳥取県の新しいお米

JA全農とっとり

なんと、令和4年度米食味ランキングでは最高位「特A」評価を取得している美味しいお米なのです🌾🌾🌾

他にも、星取県にちなんで星形の田んぼが鳥取県には5か所設置されています!

2023年5月11日(木)~10月15日(日)には、星空舞5周年記念星形田んぼ企画として、鳥取県内にカシオペヤ座の形で配置された星形田んぼを巡るとプレゼントがもらえるキャンペーンもやっています。もし鳥取にいる方やこれから来る方がいらっしゃいましたらぜひ行ってみてくださいね🌟
(星形たんぼ、すべて巡らなくても、一つ巡るだけで星空舞のパックが当たったりするのでお得ですよ)

星空舞PRイベントの様子

星空舞PRイベントは会場である倉吉未来中心の2階にあるセミナールーム3で実施しました。

ここでは、

  • 星空おむすび プレゼント&試食コーナー

  • 写真撮影コーナー

  • 宇宙飛行士VR体験コーナー

を実施していました!

星空おむすび プレゼント&試食コーナー

今回、星空舞を用いた新たな取り組みとして、宇宙食への挑戦が始まりました。

その名も、
✨✨星空おむすび 〜Omusubi Star〜✨✨

JAXAの宇宙日本食認定商品と同じ技術で作られた、アルファ米のおむすびで、尾西食品さんとamulapoで制作させていただきました!

星空おむすび制作Story

イベントではアンケートやSNS投稿にご協力いただいたご来場者様に星空おむすびをプレゼントするキャンペーンを行いました!

その場での試食もしていただけるようにしました。星空おむすびは、お湯を入れるだけで中でおにぎりの形になります🍙🍙🍙
常温の水でもおにぎりになる上に、保存期間も5年間あり、非常食としても期待がされております🦺

写真撮影コーナー

も大盛況でした!
星空舞やビリケンさんたちと記念撮影。
1着だけですが、宇宙飛行士が着用するオレンジスーツもご用意していました。
将来鳥取から宇宙飛行士が誕生する日も近い。。?
宇宙ミッションのお昼休みには星空おむすびを食べてもらいたいですね!

宇宙飛行士VR体験コーナー


amulapoで開発した宇宙飛行士VRの体験コーナーもご用意しておりました!
宇宙飛行士の船外活動、みなさん無事成功できたでしょうか!?🧑‍🚀👨‍🚀

最後に

ということで、今回は星空舞PRイベントの様子をご紹介しました!
短い時間でしたが、盛りだくさんのイベントでたくさんの方に星空舞の魅力や、新しくできた星空おむすびを知っていただけたのではないかと思っております!
足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!

今回のスタッフ

星空おむすびが気になった方は↓から購入できるのでぜひチェックしてみてください✔︎

また、星空舞PRイベントは次回、2023年11月25日・26日に東京都日本橋にて宙フェスでも実施予定です!東京近辺にいらっしゃる方はぜひお越しください!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?