見出し画像

雑草と思われて、トウモロコシを刈られてしまった話

昨日、畑に行って、気付いたんですが


種から育ててた、トウモロコシ(品種名、もちもち太郎パープル)が、三本全て


無惨にも、根本から刈られて、倒れていました

ほんとにショックで、未だに抜け切れていません


(´;ω;`)


家から離れた場所にある畑なので、ポリタンクに水を入れて、自転車に積み、水やりに通ったり、頑張ってました


去年は、うちの、粘土質の土地でも、二本、逞しく根を張り、他の種は、全滅したけど、(大豆以外)、何とかトウモロコシの実を、二本ほど、収穫出来、感動しました。味も美味しかった…ほんとに甘くてもちもち♡

今年は、去年よりも、更に、背が高く成長してくれてて、収穫を楽しみにしてました


では、なぜ、このような事になったのか、考察してみます


ここ、数か月、畑に通っては、のこぎりカッターみたいなもので、手作業で、地道に、畑の草刈りをしてました

結構広めの場所で、手作業なので、なかなか草刈りが終わらず、奮闘してる時に、よく、近くに住む男性が、隣の小道を通ったりしてたので

見られてたんでしょう

画像1

見かねたのか、その男性が、土手部分など、草刈り機で、ささっと草刈りをしてくれるようになりました(たまたま草刈りしてるのを目撃しました)

これは、凄くありがたかったです

でも、そのうち、だんだん、その男性の所有する畑に、面した、うちの土地の雑草を刈るようになりました

画像2

これも、ありがたかったですw


多分、雑草が迷惑だったんでしょう


ただ、作物ゾーンまで刈られないか心配で、分かりやすいように、畑の草取りをしたりして、作物植えてると分かるようにしてました

画像3


だんだん、進む、男性の草刈り、、、

画像4

画像5

この前、見た時は、この状況で止まってたので、あ、ちゃんと分かってくれてるんだと、安心してました


が、


画像6

草が刈られてるから、こんなかんじで、境目があいまいだったのか。。。


トマト、きゅうり、スイカ(苗を買って植えてます)は、地這いで、目立たない感じなのに、トウモロコシだけにょきっと生えてて、一見、周辺の、育ち過ぎた雑草と似てるためか、、、


刈り残した雑草と思われたようで、昨日見た時は

画像7

刈られて倒れてました(´;ω;`)


(幸い、トウモロコシ以外の野菜は無事でしたが)




悲しいですね


一回は、とどまってくれて、気付いてる感じだったにも関わらず、、、無念です


実は、一週間前位に、これじゃいかん!ということで、ナイロン刃の草刈り機を、楽天で取り寄せて、土手や、畑の草刈りを、してたんですが


15分使っただけで、酷い筋肉痛になり、痛くて動かせなくて


そうこうしてるうちに、梅雨入りで、雨続きで畑に行けず

この前の土曜日に、久しぶりに畑に行ったら、このような事になってしまった次第です



放置してた私も、悪いのですが、もし今度、先方に会ったら、草刈り機を買ったので、今後は、草刈りをしなくていいことと、さり気なく、トウモロコシを切られてたという事を、やんわり伝えてみようかなと思ってます


普段、コミュニケーション取ってないので、こういう事があるんだろうな


コミュニケーションは、私の人生の課題です、、、ギリギリの折り合いを見つけないといけませんね



そして、切られたトウモロコシをどうしたかというと、諦め悪く、地面を、スコップで掘り、植えてみました


多分無理でしょうね(^-^;


根が張ってくれるといいのですが


一本は、水をいれた花瓶に挿してます


画像8

もう刈れかけてます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?