見出し画像

47.昔の私に伝えてあげたい、「早起きは幾文の徳にもなるのは今のうちだぞ」と。

おはようございます。

こんなに朝早くnoteを書くのは初めてかもしれません。
時間が許すのであれば、継続するためには、
「思い立ったらすぐ行動」が一番大事だし、アイデアを忘れなし、
フレッシュな文章が書けるな、と思ってパソコンをカタカタしています。


・4月までのわたし
・5月からのわたし
・誰も気にならない私の午前中のスケジュール
・うまくいかない日は諦めることも大切
・結論何が言いたいかというと。笑

4月までのわたし

産後からついこの前まで、私の起床時間はだいたい7時半でした。
日によっては8時の日もありました。我が子はまだ生後2ヶ月ほどなので、夜中になんどか起きます。特に、5時以降は寝ないこと、もしくは1時間ごとに授乳ということも。なので、私的「THE 朝」と感じる7時半までは布団の中でぬくぬくしていました。場合によっては8時までぬくぬく。。。汗

朝のルーティーンは決まっているので、流れは決まっています。
けれど、当たり前ですが始まる時間が日によって7時台だったり8時台だったりするとスケジュールがどんどん後ろにずれ込みます。さらに、ベビーの行動はスケジュール通りにはいかないので、朝ご飯を食べ終わった1時間後にお昼ご飯の準備をしていることもしばしばありました。。。笑

5月からのわたし

ですがここのところは、5時の授乳からなるべく寝ないようにしています。
場合によっては5時台に授乳がないこともあるので、6時台になってしまうこともありますが。
それでも7時までには必ず起きているので、朝の時間を有意義に過ごすことができています。また、夫の起床が7時なので、それまでは私一人の時間!
朝ご飯(夫は朝ご飯を食べません。)や簡単な昼食の準備や洗濯、そして今日は更に余裕が出たのでnoteを書き始めることができました!嬉しすぎる!
そんな最近の午前中のスケジュールをまとめてみました。

誰も気にならない私の午前中のスケジュール

5:00    娘のもぞもぞ音と共に起床
      授乳・オムツ替え
5:15    娘をあやしつつ、ブラッシング・スキンケア・コンタクトレン
      ズ・Voicyセット。私は乾燥を防ぐために、朝は洗顔をしませ
      ん。その代わり、化粧水で拭き取りをして、綺麗に拭き取って
      から改めて化粧水をたっぷりと。その上かニベアを薄くのばす
      シンプルスキンケア。また、寝てる間は起きてすぐ授乳やオム
      ツ替えをできるようにメガネをしたまま寝ているので、朝コン
      タクトに切り替えます。何故なら、メガネ跡予防です!
5:30−7:00 歯磨き・朝食の準備・昼食の準備・レモン白湯・豆乳ラテ
      この時間のどこかで、1時間ほど娘が寝ます。その間をうまく
      使って、上記のことを済ませます。ちなみに豆乳ラテは、イタ
      リア式。マキネッタでエスプレッソを抽出して、イケアで買っ
      た簡易電動ホイッパーみたいなやつで温めた豆乳を泡だてて、
      いっちょあがりです。ちなみにこの時間はVoicyを聞いてること
      が多いです。
7:00−10:00 寝室掃除・洗濯干し・トイレ掃除
      夫と娘が起床してきます。夫が朝の身支度後、布おむつの下洗
      いと寝室以外の床掃除以外の床掃除、ゴミ捨てをしてくれま
      す。だいたい8時半くらいから夫はYOUTBE作業時間へ。私は、
      上記のことを合間に済ませながら、娘と遊びます。モビール揺
      らしたり(夫のお手製)、歌を歌ったり、踊って見せたり、は
      たまたチュー攻めしたり(親バカです、すみません。)。とは
      いえだいたい9時くらいにはお昼寝をするので、その間にそこで
      一気に洗濯物(娘の布おむつ)を干すことが多いです。
10:00−11:00 昼食準備
      10時になると夫と娘の世話をバトンタッチします。
      この間の1時間で昼食を作ります。実はつい3週間前まで昼食
      は夫に作ってもらっていましたが(世のお母様方に叱られそう
      ですね。。。。汗)、一念発起して作り始めました!慣れると
      マインドフルネスできて楽しいです!
11:00−12:00 昼食・自由時間
      娘をあやしつつ、昼食を取ります。だいたい30分くらいで食べ
      終わるので、30分自由時間。夫は昼寝をしていることが多いで
      すが、私はここぞとばかりにSNSに勤しみます笑

うまくいかない日は諦めることも大切

早起きを心がけるようになって、今日はみたいにうまくいった日は、朝からnoteを書くことができます。でももちろんこんなに上手くいかないことがほとんど。そんな日は、諦めることも大切。そして、泣きながら甘えてくる子供に精一杯尽くす。もし泣き止まなかったから、それもまた諦めてみる、「あ、泣きたいんだなー」と。赤ちゃんも人間なので、母親でもどうにもならないことがあるのです(と、書きながら改めて自分に言い聞かせる。笑)

結論何が言いたいかというと。笑

つい去年までの私は、家を出る30分前にしか起きれない!そんな感じでした。そんな私に是非とも伝えたい。
「あなたが今早起きしたら、自分の好きなように時間が使えます!今のうちよ!将来は子供ができて、早起きしたって自分の時間はほとんど取れないですよー」と。笑

追伸

朝の7時過ぎに書き始めたこのnoteが、21時半にやっと書き終えられたというのは、ここだけの話。苦笑

まもあゆの記事を読んでいただき有難うございます。サポート頂けたら励みになります!