38.はじめて保険の無料相談所に行ってみた!

あー、5日も空いてしまった。。。
いや、とはいえまだnote続いている。頑張れ自分。笑



先日、保険の見直しをしました!所謂生命保険と医療保険ですね。
少し前のnoteで既存の保険の営業さんに不信感が募った、みたいなことを書いた気がするのですが、その後色々考えまして。。。
そもそも、
「自分の加入している保険は他社に比べて割高では無いのだろうか?」という疑問が湧き、保険クリニックという無料の相談所に行って参りました!

他にもいろんな相談所があったのですが、諸々のレビューを参考にして、保険クリニックを選びました。行ってから知ったのですが、保険クリニックは保険の無料相談所のパイオニアで、保険関係のシステム開発・販売もしているそうです!なので、ほかの相談所が保険会社からの手数料で売り上げを立てているのに対して、保険クリニックは他に収入源があるので、推しの保険会社があったりせず、「一組一組に本当に合った保険」を提案することができるのだそうです!

まず私が元々入っていた保険は、大手保険会社のもので、生命保険と医療保険がセットのものでした。こういう保険はしがらみが多く、中々お客様の細かな要望を反映することができないということを今回初めて知りました!

ですが、この相談所で提案される保険は、もちろんセットのものもありますが、例えばA社の生命保険とB社の医療保険を別別に契約、と言うのが主流。かつ、例えば、「医療保険」という一つのカテゴリに関しても、複数社選ぶことが可能なので、契約内容を比較しながらよりコスパの良い会社を契約することができます!これめっちゃメリット!!!!!!!

逆にデメリットはなんなのか。。。

まず、複数社契約するので、記入する書類量が多い。笑 とは言えこれは最初だけなのでそこだけ乗り越えれば大丈夫です!

次に、保管する書類が多い!今回、私と夫の両方の保険を見直し、2人とも同じ3社を契約しました。なので3社分のそれぞれの書類と約款3種類を我が家に運んできました。重かった。。。。あ、私ではなく夫が背負って持って帰ってきたんでした。笑

最後に!引越しや出産の際の個人情報の修正が複数社だと面倒!たしかに、私もそう思ってました。。。。けれど!実は保険クリニックさんで契約すると、その変更を一気に引き受けてくださるので、各社に連絡する必要が無いのです!これめっちゃ便利じゃないですか?!!私はすごく有難いサービスだと思っています!

という感じで、最終的に元々夫婦で2万4千円弱だった保険料が、2万円弱まで削減できました\(^^)/皆さんも今一度保険見直してみてはいかがでしょうか?


まもあゆの記事を読んでいただき有難うございます。サポート頂けたら励みになります!