見出し画像

水槽の音が消える頃。

私は金魚(丹頂と琉金)を飼っている。
だからいつも、ぷくぷくぷくと音が鳴っていて
シーンと部屋がしている事がない。
だけど掃除をする時に一度電源を切ると
パタッとなんの音もしなくなった。
当たり前なんだけどね、その時あぁ私ってひとりなんだって思い知らされたのよ。
寂しいとか悲しいとか そういうのじゃなくて
ただの感想として、ひとりなんだなって。

私が今日化粧水をこぼしカーペットがビショビショになったことも
新しいお皿を買ったのに使うのを忘れて
結構萎えた事も
明日は休日出勤で4時に起きなきゃいけないからと
めざましを何個も何個もセットしてる事とか
そういうくだらない事を共有できる人が
私にはいないのだな。とただボーッと考えるんだ。
大切な事を話す相手はいる。
それはかけがえのない人だ。
だけどくだらないことを
適当に笑い合いながら話す相手も私はほしい。

おやすみなさい。

#虚無 #上京日記 #エッセイ #毎日note #写真
#水槽 #金魚 #丹頂 #琉金