見出し画像

娘との時間とお給料どっちもください!!

ならし保育3日目が終わった。
1時間だけ、保育園に預けるだけ。
それだけなのに、私の生活は変わった。

まず朝が早い。6時半起床。(個人の感想です)
で、身支度、朝食、娘のお世話、洗濯、その他家事をうわあああああ〜って感じで終わらせ、保育園へ。
預けて家戻って、またすぐ迎えに行くんだけどね。

疲れる。

けど、なんだこの充実感は。
充実感というか、なんか、毎日寝る前自分褒めたくなる。(ほんと自分大好きだな)

これから仕事が始まる。
すごく働きやすい職場だから、娘が病欠しようがなんだろうが、休みやすいし抜けやすい。
ありがたや。

保育園の先生からは、「できるだけ早く迎えにきてね」の圧を静かに感じる。
まあ、まだ小さいしそりゃそうだよねって、納得してはいたんだけど。

これから始まる1日の流れを頭の中でシミュレーションしたり、時短勤務の場合のお給料を計算したりしてみると、「んんんんんん?」ってなった。

早く迎えには行きたいけど、それだとかなーり稼げない。
それに新しい業務が始まるから覚えることもたくさんだし、きっと慣れないこともある。
そして保育園からの無言の圧…

んんんんんんんんー!!!!!

ってなってたとき、子育て支援センターの方に言われた一言。
『9時-16時?無理無理ww市役所だって8時-17時とかなんだから!』
『保育園からそう言われたからって、ママが仕事をセーブする必要ない!』
(一言やないやんけ)

…そうだよね!?
今聞けてよかった一番の言葉。

保育園側の考え方もすごくわかる。
まだ小さいしできる限り親がそばにいたほうがいい。
だけど、お金は必要だし、「私」として生きる時間も必要。

自分が今モヤモヤしてることに対して、ぱあああああっと光が差すようなお言葉をタイムリーにいただけてとても幸せな金曜日でした。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?